« レトロゲーエレジー | トップページ | そろそろ夏も終わり »

2012/09/03

サミー系筐体のシュートエラーの傾向と対策

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

7月の反動なのか、PSO2のせいなのか(爆)8月は更新頻度が激低になってしまいましたが、いつの間にか9月になってしまいましたw

まずはエウレカAO18話から。
A52e008c 何がなんだかホントにわからない展開にw

結局エレナは何者なのか?本人の口からミラーは実在した&自分が入れ替わったってフレアに言ってましたが、幼少の頃のエレナの写真とは同一人物ではないでしょうし、ホント誰か突っ込んで欲しいところですが(爆)

しかし相変わらずエレナはシャワーシーンが無駄に多いw
B42d2077
ついに下着姿まで登場したフレア(爆)

段々アスカのような感じにw

ポジション的にも完全にアスカですね~。

今回は、話的にはスッキリしたような感じもしますが、全体の流れはまだまったく収束してないわけで、ついには合衆国まで敵に回ってしまう展開に。
9c85233f また新しいキャラがw

。。。と思ったらマギーですかそうですか(爆)

ゴルディロックスはメイヴしか興味なかったので、すぐには気が付きませんでしたよ(格爆)

2d4dcee5 まあクロエをIFOパイロット以外で登場させるのは難しそうなのと、そうなると姉妹のメイヴだけ登場させるのはおかしいのでマギーだけ分けたって感じですかねw

今回は久しぶりのフレア&エレナ回で良かったなぁ、とw

二人がどういった感じで出会い、どんな関係を築いて来たのかは詳しくはわかりませんが、今回の一件で2人の距離は少し近くなったのかなぁ、と。

しかし毎回ながらイビチャが男前過ぎるw

とりあえずラストスパートに期待したいと思います。

さて、今日はちゃんと家スロネタもありますよ~(核爆)

Dsc_0023 今日はサミー系の7P+3Pの不要機を使う機種の「シュートセンサエラー」の傾向と対策をしてみたいと思います。

恐らくサミーではサクラ大戦3から変更された(ロデオの俺の空が最初)と思われるセレクタ廻りですが、Wing筐体だけでなく、以降に発表された同系の機種は全て7P+3Pの仕様に変更されています。

特に初期の頃の機種である、俺の空、ラーゼフォン、サクラ大戦3、ボトムズ等はシュートセンサエラーが出易く、ホールでもイライラさせられた思いのある方も少なくないはず。

不要機を使えば全く問題ないのですが、メダルプレイをしたい方で、シュートセンサエラーが頻繁に起こる方への対策方法を紹介します。
Dsc_0025
画像の赤で囲ってあるのがシュートセンサです。

緑で囲ってあるネジを1本外すと簡単に取り外せます。

初期の頃はココの出来が悪いのか、個体差があるとは思いますが、ココにメダルが詰まる事でエラーが発生します。

元々あったメダルの通り道に、無理やり後付けしたような感じでセンサーをかましている為、不具合が起き易いのか、と。

メダルを投入した際に、セレクタ→シュートセンサ→ホッパーの順で流れるのですが、手入れでゲームを消化する時に、3枚目がセレクターを通過した後、シュートセンサを通過する前にレバーONしたり、シュートセンサーにメダルが詰まるとエラー音と共に「シュートセンサエラーです」と表示され、ゲームが出来なくなります。

WINランプの7セグに「CC」と表示されます。解除方法は電源BOXのリセットボタンを押すだけですが、補足があるので、まずはシュートセンサを詰まらないように対策します。
Dsc_0026 外したシュートセンサ本体。

ハッキリ言って、大した代物ではありません(爆)

中にセンサーが一個入ってるだけで、そこをメダルが通過すると信号が上がる仕組みでしょうか。

コレがあるせいで、鬼武者やBLOOD+等の7P不要機が使いまわし出来ないと言うw

逆は可能で、7P+3P仕様の不要機なら、7Pセレクタだけの機種にも問題なく使えます。
Dsc_0032
セレクタからホッパーまでの距離や角度の問題なのか、シュートセンサのレールの傾きが不十分で、メダルの勢いが足りない場合、こんな感じでセンサ出口付近でメダルが引っかかって止まってしまいます。

画像は手で持って、結構傾けてみたのですが、メダルは落ちてきませんw

ココをメダルがスムーズにセンサに感知されつつ通過出来れば問題ないので、一工夫加えて通りを良くします。
Dsc_0034 センサ上のネジ1本外すと簡単に分解できます。

画像はセンサ下側ですね。上側にセンサが付いてますが、センサそのものには何も加工しません。

先程の外したネジが止まっていた部分、画像中央付近のネジ穴のある突き出した部分が上側と繋がる部分ですが、この間に0.5mmのワッシャーを挟みこんで元に戻します。たったこれだけですが、効果は絶大ですw

0.5mmは何枚か厚みの違うワッシャーを入れて実験したので、ベストな厚みだと思いますが、センサの個体差もあると思うので、その辺は各自で調整して下さい。
Dsc_0036
で、最初の方で書いたエラーの解除の際の補足ですが、シュートセンサエラーは、センサに詰まっていた場合取り除き(詰まっていなければそのまま)電源BOXのリセットボタンを押せば解除できます。

が、ココでちょっと紛らわしい事が起こります。
シュートセンサエラーを解除しても、20秒くらいはそのままエラー音が鳴り続けます

画像のWINランプ部分が「CC」になってますが、ココが通常の「00」に戻っていれば解除は完了しています。ドアを閉めてしばらく待ちましょう

ココでエラー音が鳴り止まないからとドアを開けてみたり、アレコレ弄ってもいつまで経っても通常画面に戻らないので注意です。

そういえば、某オクで昔シュートセンサエラーが直らないからジャンクでって出してたトコがあったなぁwしかも説明文にはシュートセンサエラーが一度出ると、特別な事をしないと解除できないとかなんとか書いてあって「待てば直るのになぁ」とか思いながら見てた覚えがw

と、言うわけでシュートセンサ付きの筐体でメダルプレイを気持ちよくプレイしたい方限定ですが(爆)お役に立てば幸いです。

では今日はこの辺で。

|

« レトロゲーエレジー | トップページ | そろそろ夏も終わり »

コメント

taco31さんへ

今回のAO(19話)は自分的にはかなり良かったと思います、すっきりしない部分もありますが、動きがあったと言うか、見てて気持ちよかったです。

ココに来て、フレアのヒロイン度がUPしてますねwやはりヒロインの座はフレアでしょうか。


うへの店長へ

家ならなんとか我慢出来ますが、ホールでエラーが同じ台で2回以上起こった場合、自分は台を移動してましたw

設定良さそうで勿体無い時もありますが、時間効率が悪いのと、ゴトでもしてるのかと疑われるのも困るので(爆)

しかもこのシュートセンサエラーは、解除しても復帰するまでが長いんで困り者ですw

投稿: izumi | 2012/09/07 05時45分

不要機ばっかり使ってるとメダル投入口から先や台の中のホッパーとかがホコリだらけになりますよね。

ウチの近くのホールは、メダルが古くてフチが盛り上がっちゃってるのが多く、よくサミー筐体につまってイライラしたのを思い出しましたw

投稿: うへの店長 | 2012/09/04 22時55分

AOホントにわけのわからん話になりましたねw
話を盛りすぎでしょw

今回はパイパイ回だったんで話の展開は差し置いて、おいらは満足してしまいましたがw

ここまで観て…
この話はエウレカシリーズじゃなくて

パイパイの話だけでよかったんじゃ?と、
素でと思いますw
フレア ‎( ´,_ゝ`)激カワユス

投稿: taco31 | 2012/09/04 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レトロゲーエレジー | トップページ | そろそろ夏も終わり »