« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/24

今日は2話構成の2

再びこんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

最近ゲームもちょっとマンネリ化してきたので、良い感じに時間が取れるように(爆)

Dsc_0093 先日入れ替えしたヱヴァを今日は少しクリーニングします。

と、言っても元々それなりに綺麗で、特に掃除するような所もないのですが、ドア側が少し落ちてきていて微妙に傾いていたので、調整ついでに少し中身を見てみようかなぁ、と。

家スロの話もたまにはしとかないと(核爆)

モバスロも始めてみました。どれくらいやりこめば達成できるのかわかりませんが、結構難度が高そうな「1Gボーナス当選」「100G以内にボーナス5連」とか達成出来たので、しばらくやりこんでみようかなぁ、と。
Dsc_0094
約束の時以降、我が家に導入のなかったエヴァシリーズですが、基本的な作りはあまり変わっていないようですね。

これは魂の軌跡から同型筐体かと思われますが、確証がないので約束までの旧筐体との比較です。

リールユニットは相変わらずユニットを箱の背中にある爪にひっかけて固定するタイプで、リール音は相変わらず静かですね。

何気に持ち手がついててメンテする際は便利ですw

今回はシャッター程頻繁に作動する役物がないので、全部動作させていても特に煩いと思いません。強いて言うと初号機の目?の役物が出てくる時が煩いくらいでしょうか。

Dsc_0095 全体的にセキュリティ面がかなり向上した感じですね。

カバーの類がかなり増えていますが、サミー系のそれと違い、取り外しが簡単で、封印されていないので元通りに直せるのが家スロには嬉しいところ。

サミーのネジ穴の封印は、コレクター泣かせだと思いますw

電源BOXは小型化されたようですね。スピーカーは下に二つのみの仕様は同じようです。恐らくスピーカーも今までと同じものが使用されていると思われます。
Dsc_0096
液晶側の基板の大きさも相変わらずw

今回はかなり配線が多く、時間がかかりそうだったので分解はパス(爆)

液晶の中に汚れやゴミなんかが入っていたら分解したんですが、またの機会にw

役物も結構入っているので、結構面倒な感じですね。

液晶に繋がる緑のケーブルは今までと同じ物でしょうか?比べてないのでわかりませんが、以前の液晶とか使えそうな感じです。
Dsc_0097 と、言うわけで下パネルぐらいは取り外してみたいと思います(爆)

外すネジは全部で8箇所

まずは下パネルの爪が上側に二箇所あるのですが、ストッパー(オレンジ)が付いているので、そこを外します。

画像で言うと一番上の赤丸部分ですね。反対側にもあるのでそちらも外します。

この2箇所のみ他の部分とネジの種類が違うので注意してください。他の6箇所は全て同じネジです。

後は画像の赤丸のネジを外すだけなのですが、画像上から二番目、左の上の方についているネジは、ドア竿が邪魔して外せません。正確には竿についてるセンサーのカバーが邪魔しているのですが、カバーが外しにくいので竿ごと外します。

竿は外側についているネジを全て外せばOKです。
Dsc_0098
そして反対側。

2つの基板を覆うように大きなカバーがついているので外します。

手前に引っ張ると外れるタイプの爪が付いているので簡単に外せます。

外した後は画像の赤丸部分のネジを外します。

全部外れたら、下パネルから一箇所配線が来ているので、カプラーを外しておきます。画像だと下側の基板、青色のカプラーの左側の大きいカプラーですね。画像では既に外してあります。

Dsc_0099 これで手前に引き出すと下パネルが外せます。

下パネルは本体に繋がっている配線は一つだけで、パネル側に基板やらは内蔵されているようです。

こちらもバラしてみたかったのですが、同じく時間がかかりそうなので(核爆)

オクにたまにパネルだけで出てるので、それを使ってアスカverとか作ってみたいですね。
比較的簡単に作れそうな気もしますが、よく見ると他の絵柄と一枚で繋がってるような感じもwまあ気が向いたらチャレンジしてみたいと思います。
Dsc_0074
リール出目がかなり犠牲になってしまった生命の鼓動ですが、シレッとこんな目とか出たりもしますw

一応継承しているリーチ目もそれなりにあるので、赤7DDTがやはり面白いですね。

中押しでも逆押しでも楽しめそうな感じですが、その辺はあまり知らないので少し勉強してみたいか、と。

まだ覚醒モード一回も入った事ないんですよね~w
Dsc_0070 リール絵柄からアスカと2号機が消えてしまったのが残念。

まあ2号機は旧型の方が好きなので良いですが(爆)

初めてこの筐体を見たときは「リール窓小さっ」って思ったのですが(爆)意外と慣れてくるとそうでもないか、と。

かなり液晶が大きいですからね~。隣のエウレカと比べても一回り以上は大きいですね。

Dsc_0104 エウレカも久しぶりに純正アネモネパネルに。

違うメーカーの台ですが、意外と違和感がないと言うかw

これエヴァの横にマクロスFがあったら最高なんだけどな~(爆)

あれはいいですね、是非欲しい。んがまだまだ高いと言うか、全然手の届くような値段にはなりそうにないですねw

まあモバスロがあるので、当分はエヴァを打ち込んでみたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

今日は2話構成

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

週末三連休と言う方も多いのではないでしょうか?段々寒くなってきて、元々出不精なのが更に出不精にw

1fe8c4ab 水着回かと思ったら、意外にシリアス回でちょっとビックリだった中二病。

モリサマは出来る子

嫁にするならこういうタイプがいいですね(核爆)

先日、彼女に前髪を切って欲しいと頼まれ(たまに切ってあげてるw)一通り切り終わって鏡見せたら「もっと短くしろ」と。段々と切っているうちに、凸守みたいにしてやろうかと思いましたよ(爆)

87ef8c51 せっかくの水着回だったので、もう少し見せて欲しかった所ではありますが(爆)

六花の水着が意外と大胆な感じだったのが驚き(核爆)

しかし凸の髪型はどうなっているんだw

\アッカリーン/ばりにどうやってセットしたのか気になる所(爆)

3a4db223 なんだかんだんでモリサマは結構馴染んできましたねw

まあ元々中二病で、中学の時は友達いなさそうなんで(爆)

モリサマは勇太と六花を応援してるような感じなんで、ハーレム状態の勇太ですが、取り合いになるような展開はなさそうですねw

Ade6736f 最近凸が面白い件w

モリサマとの絡みも面白いですが、段々ネタキャラになりつつあるか、とw

くみん先輩は、まああのポジションで(爆)

しかし夏休みに男2、女4で旅行とか羨まし過ぎるw

63c41125 でも六花が一番ですね~(爆)

時々素に戻るのがいいですw

でも実際こんな彼女だったら疲れるんだろうなぁ(核爆)

限りなく中二病に近いリアル彼女を見ていると、ヒシヒシとそう思いますw

黒っぽい物とかやたら好きですしね~(爆)
B9d1d7cf_2
コレ、なぜか女性は好きですよね。

リアル彼女が泊りに来る時は、別に枕をもう一つ用意するのですが、わざわざ普段自分が使ってる方の枕がいいと言うんですよ。

なんでもこっちの方が柔らかいのと、自分の匂いがするのが良いらしいです(爆)

中二病と言うリアルとは程遠い世界の話でありながら、節々にリアリティがあるのが面白さの秘密でしょうか。なんかニヤッとさせられる展開が多いんですよねw

さて、ホントは違う内容の予定だったのですが、長くなるので次回に続きます

では、つづくっ!!

| | コメント (0)

2012/11/23

completes at last

おはようございます、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、ついに終わってしまいました「エウレカセブンAO

先程23、24話と観終わりました。いや、ホントラスト2話でよくまとめたな、と(爆)

Dcb49099 一応話のツジツマは、全て合った形にはなりましたが、いかんせん曖昧な部分や、扱いが適当に終わってしまった部分も多かったのは悔やまれる所。

結局ニルヴァーシュ(二代目)はナルがパクッたままだったし(爆)

でもこれオリジナルのニルヴァーシュではなかったんですね。

オリジナルはレントンが乗ってきたspec-Vのようなやつで、他二台はレントン作?のようですね。
83052700
ついに時間軸を飛び越えてレントン登場

てか22話の作画と違うので、レントンもエウレカも微妙に残念な感じがw

22話のレントンはカッコ良かったのになぁ(核爆)

そしてついに親子の対面。レントンが節々でホランドになっててワロタw
A87f8037 しかしまあエウレカのレントンに対する惚れっぷりと言うかw

レントンは少し大人になったと言うか、エウレカが変わっていないと言うか(爆)

なんか腹立つくらいラブラブなんですよね~w
こうやって見ると、アオはレントン似な気がしますね。
特徴はエウレカの髪の色や目の色のせいで目立ちますが、顔立ちはレントン
5294e5cf
クォーツガンを再度打った為に、また歴史が変わってしまって、ついでに見た目も変わってしまったニルヴァーシュネオw

顔が怖いです(核爆)

なんでこんな配色にしたかなぁw
こうなるともはやニルヴァーシュの面影がありませんねw
08abf97c_2 オリジナルでけぇ

ナルが乗っていた2号機は、ネオより小さかった感じなので、いかにオリジナルニルヴァーシュがでかくなったかわかります(爆)

本来はコックピットになるはずの背中の部分も、オリジナルは胸の中辺りがコックピットのようなので、まったく意味がありませんw
そしてそれよりもバランスが悪いクォーツガン(爆)もう少し小さくても良かったのに。。。
137bb4cc
レントンが持ってきたリフボードは、昔使っていた物に似ていますが、かなり時間が経っているので、レントンが作ったレプリカでしょうか?

ゲッコーステイトの証である緑のホイールがついてないのが残念。

記念にどこかに置いてあるのでしょうか。

トシオに頭下げてるシーンは、ホランドがアクセルに会いに来た時を彷彿させますねw
67fa549c アオの姉さんの事もついに解明。

交響詩篇で二人にとってのハッピーエンドを迎えた感じでしたが、その後は色々あったのでしょうね。

交響詩篇とAOの間のレントンとエウレカの話が是非に見てみたいですね~。

劇場版とかで出ないかなぁw
315f0dba そしてまさかのレントンVSアオ

この展開になるとは予想外でしたが、ラスト2話のIFOの戦闘シーンはどれもかなり良かったですね。

ホーミングレーザー?を多用した独特の戦闘シーンは、さすがエウレカという感じがします。

ここは前作からキッチリ継承されていて、残念じゃなかった部分でしょうかw
4ee5c318 トゥルースw

どうしてこうなったと言わんばかりの展開でしたが、結局はクォーツガンと言う便利な物のおかげ?で、設定はどうとでも弄れたって事ですね。

まあその辺は良いのですが、唯一納得いかないのが、ゴルディロックスが結局なかった事のまま終わってしまったこと(核爆)もうね、公式のHPからすら削除されてるってどういうことなの?と(爆)

マギーだけちゃっかり残ってますが、一番大事なメイヴがいないじゃないですかー!!せめて最後にワンカットくらい登場させて欲しかったですね~。。。
62d29b2a
結局真のヒロインはフレアだったと言う解釈で良かったのでしょうかw

ただ、アオもフレアもお互いをそういった感情では見てなかった感じはありありとしましたし、フレア自身も最後に言ってましたが、お互い家族のような感じで接していたのでしょうね。

父親を失って、本当に一人になってしまったフレアにとって、似たような境遇のアオは家族のような存在だったのでしょう。

ヒロイン争奪戦はフレアが美味しいところを最後に持っていったので、フレアに決定(爆)

15e5447b このシーン、良かったです。

BGMもまた憎い演出でしたねw
しかし終わってから気付いたんですが、アオの中の人の成長ぶりと言うか、いつの間にか普通に見れてましたね(爆)

最初の頃はあの「うぉおおお(棒」がある意味面白かったのにw

しかしエウレカは可愛いw声がいいですよね~。なんか直向な感じが伝わってくると言うかw
2c12979c そしてついに別れの時。

レントンは、そこはグッと堪えて欲しかったトコですが、元々泣き虫でしたからね~(爆)

時間軸が複雑に絡み合ってるので、ちょっと理解しにくい部分もありましたが、またゆっくりと整理したいと思います。

観終った感想としては、「終わり良ければ全て良し」でしょうか(爆)途中のグダグダ展開や、わけのわからない話の飛びようも、終わってみればそんな事もあったなぁ、と。

出来れば倍の40話くらいの構成で、もう少し日常的な話を盛り込んでいれば、なお良かったんじゃないか、と。これだけの壮大な話をまとめるのに、24話では短かったように思えます。

トゥルース、ナル、エレナの話に割きすぎた感は否めませんし、その割りに3人とも最後の扱いが適当に終わってしまったのが少し残念です。
F9e6e254 ニルヴァーシュネオとトゥルースはいつまでも彷徨い続けるのでしょうか。

そして元の時代に戻ってきたアオはどうなったのか「私、気になります!」(核爆)

てかせっかく鞄にアレコレ詰めてたハズなんだから、手ぶらで出て行かなくてもw

7700b779 まあでも良かったです!

ラスト2話は本当に盛り上がりました。待ってて良かったです(爆)

でもやっぱタイトルに「エウレカセブン」ってついてるくらいなんで、エウレカが主役の続編も見たいなぁw

結局AOでもエウレカが一番でしたよ(爆)エウレカ最高~!!

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2012/11/16

Perfect defeat

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

明日から公開ヱヴァQの宣伝も兼ねて、金曜ロードショーで「新劇場版:破」が放映されましたね。

このブログを書きながら、横でテレビ見てますw

やっぱりあのシンジが綾波を助けるシーンが最高ですね。男らしいシンジにホント感動w
あと綾波がゼルエルに特攻するシーンの感情的な台詞もいいです。



















Dsc_0059 もうね、やられたとしか言いようがない件(爆)

うへの店長に前回のコメで予想の部分から正解まで見事なまでに完璧な答えを当てられてしまったので、悔しいから予定を一日早めて更新(核爆)

本命、対抗、大穴まで完璧に当てて、尚且つ正解まで読み切るとはw

ヒネた人ならサクラLoop.verとか予想するかなぁとか思ってたんですが(爆)

と、言うわけで大本命のギアスから一転、まさかの導入w
Dsc_0057
ホント久しぶりの入れ替えは、ビスティ「ヱヴァンゲリヲン:生命の鼓動」でした~。

ギアスと最後まで迷ったんですが、なんかサクラ大戦のような感じになりそうな予感がしてw

サクラはホールからすぐ消えた為、ほとんど打てずに待ち焦がれて導入したものの、エウレカに比べるとイマイチでちょっと残念な感じになったのですが、ギアスもあの辛さの為、ホールでほとんど打つ間もなく消えてしまい、打ち込み足りない分余計欲しかったってのがあるんですよね。

Dsc_0061 このエヴァはそこそこ打ち込んだので、家スロに向いているのもよく知っていましたし、ちょうどオクを物色してたら、不要機付きで安いのがあったので、悩んだ挙句こっちにしましたw

だってギアスの半額くらいだったんだもん(核爆)

さて、ク○台との評価の多いこのエヴァですが(爆)自分も初めて打った時は全然面白くないし、歴代エヴァシリーズの中でも最低の出来だと思ってました。
んが、打ち込むほどにスルメ台と言うのがわかり、自分の中の評価では歴代エヴァの中では最高。出玉性能や、打ち易さから言うとまごころが一番だと思いますがねw
Dsc_0060
話が少し逸れますが、自分は結構車好きなんですが、特にスカイラインGT-Rが好きなんですよ。

RX-7も同じくらい好きでしたが、基本日産車が好きでw特に平成初期辺りの日産車が最高ですね。

で、今の日産GT-Rは、スカイラインの冠はついてないんですよね、あくまでGT-Rって車で、スカイラインではなくなってしまったんですよ。

スカイラインGT-Rってのが好きな人多いと思います、特にR32とかレストアして乗り続けたいくらいですね。ただ車としてみるなら日産GT-Rもいいな、と。

全然話が逸れたような感じで、GT-Rの話がわからない人にはチンプンカンプンだと思うんですが、このエヴァはそれに似たような感じじゃないかなぁ、と。

歴代のエヴァシリーズと同じような打ち方や、楽しみ方をしようとすると、全然面白くないんですよ(爆)自分も最初はそうで、しばらく打ってませんでしたからw
Dsc_0062 ただ、それらの事を別に置いて、リール制御なんかを知った上で楽しむと、これが物凄く良く出来てるんですよ

演出の豊富さ、ギミックやリールアクション等はAタイプとしてはほぼ完成の域じゃないか、と。

唯一残念なのが、リール出目でしようねw

打ち方によっては激熱な出目も拝めたりするんですが、仕様上ビシッと綺麗なリーチ目とかは出難いですよね。歴代エヴァシリーズとの一番の違いですが、それが一番人気のあった所だけに、評価が分かれてしまったのは仕方ない所だと思います。

とりあえず、一度もやった事なかった「モバスロ」とかやってみようかなぁ、とw
これでしばらくゲームから遠ざかる事が出来そうです(爆)

あとやっぱり気になった、ミサトさんはなぜ「エヴァー」と言うのか(超爆)何か拘りでもあるのでしょうかw

では今日はこの辺で。

| | コメント (6)

2012/11/14

Symmetry

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

最近クソハマリしてたPSO2から、少し距離が置けるようになって(爆)そろそろブログ更新しとかないとまずいんじゃねって感じです(核爆)

2681476e こっちは相変わらずドハマリ中ですがw

回を追うごとに面白くなってきて、毎週非常に楽しみです。

あ、エウレカAOの最終回ももうすぐですね、こちらでは深夜3時からとかふざけてますが(爆)

1時間なので、一気に2話分で完結みたいで、待たされなくて良いですがw
アオとレントンは果たして会うことが出来るのでしょうか?そして真のヒロインは誰だったのか(爆)何にせよ楽しみですね~。
96f73662
最近自分的にはモリサマの評価がかなり上がってますw

ルックス的には申し分なかったのですが、性格がちょっとなぁって思ってたら全然違うじゃないですかw

最近は素の方が多いので(爆)こういうサバサバした感じの娘は結構タイプですね。

Dd4d6ee9 くみん先輩にも突っ込まれてましたが、モリサマの体型は他のキャラに比べると結構チョイぽちゃ(核爆)

身長があるせいもありますが、あんまり細いって感じがしないのが妙にリアリティがあると言うか、かなりイイですw

次回は水着回のようなので楽しみですなぁ(超爆)

Tekyuu そしてジョジョとさくら荘以外にもう一つ見てるアニメがコレw

かなり好みが分かれそうですが、自分的にはかなりツボ(爆)

毎回わけわかんねぇと呟きながら(爆)なぜか見てしまう不思議な魅力がありますw

1話が数分程度なので、気楽に見れますが、展開が超早いのでホントあっと言う間ですねw

不思議な魅力のある「てーきゅう」お暇な方は一度ご覧あれ(爆)

さて、次回は本当に久しぶりに家スロネタです。最近すっかりご無沙汰でしたが、いつぶりか忘れたくらいの久しぶりの入れ替えです。

では恒例?の機種当てクイズ~(爆)正解しても何もありませんw

①異色7揃いがREG
②中段チェリーが鬼熱(というか何かが確定)
③人が操縦するロボット?が出ます
④有名な決め台詞?がありますw

次回更新時、正解発表(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

2012/11/02

The reserved thing

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、なんか近くで事故があったようで、物凄い渋滞でした。
普段往復30分以内の所を2時間くらいかけてようやく帰宅。

行く時に渋滞していたのはわかっていたので、帰りは途中で迂回する事も出来たのですが、どうしても途中にあるコンビニに届いた荷物を取りに行きたかったので渋々渋滞に巻き込まれました(爆)

Dsc_0052 いつぶりか忘れましたが、貞元版エヴァの最新刊の13巻です。

普段モノを買うときに滅多に予約なんてしないのですが、これは予約限定のプレミアム版が欲しくて珍しく予約しました。

結構前に予約したんで、すっかり忘れていたのですがw

通常版との違いは、オリジナルカバー、ポストカード(6枚)、スペシャル画集、3Dカードと、それらが入っている為画像の外箱が付いています。
Dsc_0053
肝心の漫画の方の展開もすっかり忘れかけていましたが、旧劇場版に近い感じでしょうか。

エヴァQも公開のようですが、何かまた新キャラが出てきたり、エヴァも何号機まであるのかわからなくなったりと、少しついていけなくなってる状態で(爆)

う~ん、これ通常版も欲しいな(超爆)カバーの絵が全然違うんですよね。

画集は今までのコミックスの扉絵がそのまま使われているので、特に新鮮味はないですが、ポストカードは描き下ろしのようなのでいい感じです。
Dsc_0054 アスカが2枚なのが素晴らしいw

これは何かに入れて飾りたいなぁ。。。

3Dカードもなかなか良い感じなので、何か良いディスプレイ方法でも考えます。

貞元版の方は、そろそろ完結しそうな感じですが、なんせ一冊出るのに1年くらいかかるので(爆)映画とどちらが先に完結するのか、とw

しかし貞元版のエヴァはやはりカッコイイですわw今回の戦闘シーンとか、かなり躍動的と言うか、アニメーションにはない独特の雰囲気があってかなり好きですね。

うん、やっぱり今度通常版も買おうwそういえばエウレカAOの2巻まだ買ってないや(核爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »