« New Year's Eve | トップページ | This year is divined »

2013/01/02

2013年始動

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

え~まずは、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m今年も当ブログを宜しくお願いしたします。

元旦はお昼過ぎに彼女と初詣に。前日に時間とか決めようとメール送ったのに、返ってきたの深夜3時(核爆)忘年会でもあったのかと思いきや、ネトゲで年越しイベントしてたらしい。。。(爆)

いや、まあこっちもゲーム内で年越ししましたけどね(爆)

初詣でおみくじを引くも、二人とも小吉と言うなんともネタにならない展開wそのまま近くの初売りを見て周り、立ち寄った家電量販店のイベントで、惜しくも1等を逃すw

ちなみに我が家は大晦日に大掃除とか、年越し蕎麦やおせちの習慣はないので、特に何もなし。なんとなく朝起きたら後乗せサクサクの某インスタント蕎麦が食べたくなったので、コンビニまで買いに行って食べました(爆)

Dsc_0178 そうそう、年末に100均に久しぶりに行ったんですよ。しばらく行ってないと結構ラインナップが変わるもので、いや、前からあったかも知れませんがその店では初見だったコレらを購入。

今使ってるグルーガンは100均で売ってる300円だったか、500円だったかのモノなのですが、なんと100円でも売ってました。さすがに少々心配ですが、グルーガンの仕組み自体は単純な物なので、まあ大事故にはならないだろう、と(爆)

もちろん使い捨て上等で、これなら壊れるたびに買い換えれば良いか、と。
グルースティックも24本入りが100円。普段は10本100円の黒を使ってますが、そこは仕上がりの見た目の違いだけと言うことでw

そして初見の熱収縮チューブ。これは結構その辺に売ってないので、100円じゃなくても手軽に手に入るのは有難い所。これは黒の一本モノですが、カラフルな色の詰め合わせみたいなのもありました。

で、これらの道具。家スロされる方なら持ってる方も多いかと思われます。実機に無段階ボリュームを付ける際に使用します。
Dsc_0179
これは先日導入したギアスの液晶側。

名前は個人でしたが、結構出品数も多い業者っぽい感じのトコからの購入だったのですが、ちょっと見た目が美しくない(爆)

まあキチンと配線はされてますし、ボリュームも焼けるような物ではなさそうなので良いですが、なんか物凄くやっつけ感があるので、先の道具を使って修正します。

ギアスは純正でかなり細かくボリューム調整が出来るので、固定抵抗を使うと言う某大御所の技でも良いのですが、そんな物は持っていないので(爆)見た目だけ綺麗にします。
Dsc_0180 完成。

自分は左側に4つ縦に並べるのが好きなのですが、ボリュームの配線の長さが足りなかったので、素直に分けることに。

最近はスピーカー部分に穴を開けて、そこからピアノ線なんかを入れるゴトがあるようで、それらの対策なのかスピーカーにカバーが。

ギアスはトップランプ部分が他のWing筐体とは違うので、ギアス役物?の分のLEDが余分にあります。

ってたまたまサミーのサイト見たら、「攻殻機動隊」だと!?
しかも新筐体とは。ついにこのタイプの筐体も終わりなのかなぁ。。。

攻殻機動隊は彼女がかなりファンなので、また話すと鼻息荒くしそうですが(爆)しかし新筐体は下段パネルが久しぶりにオーソドックスな長方形ですね。

なんか大都のKATANA筐体に似ている気がしないでもないですが(爆)やっぱエウレカ筐体だよなぁ。。。

と、言うわけで特に正月らしい日記ではないですが(爆)新年のご挨拶代わりとさせていただきますw

では今日はこの辺で。

|

« New Year's Eve | トップページ | This year is divined »

コメント

バリットくんへ

あけおめです~^^

グルーガン100円のは初めて見ましたwまとめて買っておいて使い捨てで充分なレベルですw

紫と言えば、パトランプみたいなのがついたのがあったでしょう(核爆)


OVANGELIONさんへ

あけおめです~、てかオヴァンゲロンさんになってますよ!(超爆)

見比べて、ん?なんか違う?とか思って良く見たらw

100均は、物凄く使えるものや、まったく役に立たない物が共存する不思議な世界です(爆)


モチ僧さんへ

あけましておめでとうございます~。今年も宜しくです~。

販社さんによっては、2連タイプのボリュームを使っている所もありますよ~。ひとつのボリュームで上のスピーカー二つとかを同時に調整できます。

一応3連とかもあるようですが、実機に使えるかどうかはわかりません(爆)

そうなると、純正ボリューム付の実機なら、可変抵抗ではなく、固定抵抗が一番と言うことになりますねw


うへの店長へ

あけおめことよろです~。

グルーガンは100均には、かなり前からあったのですが、300円とか500円の商品だったのですよ。

100円のを見かけたのは今回が初めてです。

簡単な作業なら、半田ゴテも100均ので充分かと(500円~くらいで売ってます)

投稿: izumi | 2013/01/06 23時48分

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

グルーガンとか100均で売ってるんですか!?
ウチの台は結構ボリュームが剥がれちゃってるのが多いので、今度探してみます!

投稿: うへの店長 | 2013/01/06 20時44分

あけましておめでとうございます♪

ボリュームの配置は確かに美しくないですねw
ボリュームと言えば、個々の音量のバランス合わせが面倒なので、4つのスピーカーを1つの抵抗器で賄えたらと思ってます(できるのかな?)。
熱収縮チューブも重宝しますよね。私は配線どうしの接合部に使ってます。

改めて今年もよろしくです(^^)

投稿: モチ僧 | 2013/01/05 18時59分

あけおめ〜、今年も宜しくお願いします。( ・ิω・ิ)✧

100均って何気に掘り出し物多いですよね。
クールガンは初めてみたけど。笑

因みに元旦はお仕事でした!orz

投稿: OVANGELON | 2013/01/04 22時10分

あけおめ~♪
グルーガン100円は安いっすねー。
収縮チューブは百均で売ってたり売ってなかったりなんで見かけたら買うようにしてるよ。
後、配線かしめ用のカサもあったりなかったりなんで見かけたら買ってます。

紫の額?・・・だと?
まさかギア(ry

投稿: バリットくん | 2013/01/03 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Year's Eve | トップページ | This year is divined »