« 例の気になるアレ | トップページ | The burnt smell »

2013/01/30

最初に考えた人は天才

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

ネタがないのもありますが(爆)最近少し忙しいので、少し更新が滞ってしまいました。

こちらではチラホラと雪も積もったりで寒い日が続きますが、去年に比べたら全然マシというかw

ただ今月頭辺りに、少し多めに雪が降ったのですが、そのせいなのか翌日以降普段使ってる携帯(PHS)が家で使えない状態に(爆)

今までたまに電波が悪くなることがあっても、窓際や家の外に少し出れば問題なく使えたのに、家から100m程降りた所(我が家は坂の一番上です)まで行かないと使えない状態に。

サービスセンターに問い合わせした所、近くの基地局を点検してくれるとの事で、昨日やはり障害が発生していて現在復旧中と言う事がわかりました。

おかげで全く役に立たないので、久しぶりにXperiaに頑張って貰っています(爆)普段はwifiのみで使っているので携帯電話として使うのはコレが初めてかも(核爆)

もうしばらく不便な生活が続きそうですw

さてさて、今年は家スロネタをもう少し増やすとかなんとか言っておきながら、特にそんな素振りもなく平常運行ですが(核爆)今日は久しぶりにそれらしい?ネタで。

ブログのアクセスワードから、よく見かけるモノをたまにネタにしたりしますが、今回は今だに根強い人気を誇る?「ダイソーカウンタ(100均万歩計を改造した簡易データカウンタ)」の作り方を画像付きでやります。

このブログでも何度かやった覚えもあるんですが、ググると意外とリンク切れだったり、詳細がなかったり、半田付けやら面倒そうなモノだったり、と。

デヱタカウンタに使用するUSBパラレル変換モジュールの時もそうでしたが、うちは半田付けとか面倒なことはしません(核爆)極力道具を使わず、安価に、誰にでも出来るような工作を目標にしています。いや、単にお金かけたくないのと、面倒なだけなんですけどねw

Dsc_0264 と、言うわけで早速ダイソーに行って買ってきました。

液晶がもっと大きく横長で、ケースがスケルトンタイプの万歩計もあるのですが(以前ブログでも紹介)そちらは誤差が発生するので使えません。

まあ使えなくもないんですが、それしか売ってなくて、どうしても作ってみたい、とか奇特な方以外は素直にこちらを探してください(爆)

自分も初めてのカウンタはヤフオクで購入したダイソーカウンタでした。当時はスゲーって思ったのですが、後にそれが100均の万歩計とわかった時は微妙な気分でしたがw

家スロを始めると、必ず欲しくなってくるデータカウンタ、特に4号機のストック機でゾーンのあるような機種は、データカウンタがないと面白さが半減しますよね。

んが、カウンタは意外と高いw物によっては充分新しい実機が買えてしまいますし、オク等で格安のは、たいてい配線ブッタ切りとか、トランスなしなので家スロを始めたばかりの人にはハードルが高いと思います。
Dsc_0265
それでは作成準備に入ります。

必要な材料は、メインの万歩計と配線が少々ですが、問題はその配線。

実機とカウンタを繋げるには、実機の集中端子盤に繋げる必要があるので、それにそった規格のカプラーが必要になります。

実機を購入した際に、画像のような中継ハーネスがついている場合があるので、それを利用するのが一番手っ取り早いです。

無い場合は2.5mmピッチ(およそ)の幅の薄いカプラーで代用出来ます。ジャンク実機やPC用部品等でも探せば見つかるかと思います。

どうしても専用のカプラーが欲しい場合は、販社さん等で販売している所もあります。自分が知っているのはセブン春日井さんのデータカウンタのオプションで売ってます。ただ高いですが(爆)
Dsc_0267_2 材料は上記の二つだけです、必要な工具は、万歩計を分解する細い+ドライバー、配線の被覆を剥く為のニッパーや小さな穴を空けれるような道具があれば良いかと思います。

取り合えずはドライバーとニッパー(の様な物)があればOKです。

まずは万歩計を分解します。

ネジ3本だけですので、簡単に分解できます。

右側の振り子が液晶側の金具に接触することでカウントアップする単純な仕組みです。
Dsc_0269
振り子を繋いでいるネジ1本を外して、振り子部分を取り外します。

細いワイヤーのような物がバネの変わりをしていますが、ひっぱれば簡単に外れます。

半田付けしたい場合は、配線のされている部品を元に戻して、半田付けされている部分に配線するとやり易いかもですね。

今回は半田等は使いませんので、逆に半田付けされている部分から配線を切断します。
Dsc_0271 配線を切断した所です。

この万歩計の良い所は、最初から配線が外側に来ているところ。

この配線があることで、半田付けなしでも簡単に加工できます。

違うタイプの万歩計だと金具しかなく、そこに半田付けする必要とかあるので面倒です。

切断した配線の先を5mm程被覆を剥いて、中の銅線を出します。
しっかりくっついていますが、配線がとれると厄介なので作業は慎重に行います。
Dsc_0273
それぞれに別で用意した配線を繋ぎます。

集中端子盤に繋ぐカプラーから出ている配線を直接繋いでも良いのです、それだとかなり短くなって実機に取り付ける際に取り回しが不便なので延長します。

これは配線を繋いだ後、熱収縮チューブでカバーしてあります。

なければビニールテープを巻くだけでも良いと思います。
Dsc_0275 次に横のカバーに配線を通す為の穴を空けます。

液晶の右側にカウントリセット用のスイッチが付いているので、こちら側に穴を空けます。

左側が新しく空けた穴ですが、もう少し小さい方が良いと思います。

ドリルで穴を空けたのですが、丁度細目の刃が折れてしまい、大き目の刃しか持っていなかったのでこんな大きな穴にw
次は元通りに組みなおして、空けた穴から先程の配線を通して、元通り蓋をします

最後にカプラーの配線と繋いで完了です。
Dsc_0276_2
カプラー側の配線は、①番と⑥番に配線します。

カプラーの裏側から爪楊枝のような先の細い物で押すと金具が抜けるので、2本以外は取り外します。

カプラーの配線が出る所に、小さく番号が振ってあるので配線は大丈夫かと思います。

後は実機に取り付けて動作確認して終了です。

Dsc_0277 実機に取り付ける場所はココ。ほとんどの機種はドアを開けて本体右上に集中端子盤が付いていると思います。

代替品のカプラーを使用した場合、①番がどちらかわかりにくいのですが、一番奥が①番になります。

所要時間は大体10分~15分くらいでしょうか。

できあがったカウンタに100均の台所用品等についているような吸盤を取り付けると実機に取り付けやすいかもしれません。

Dsc_0278 と、言うわけで完成です。

カプラーが手元に2個しか見当たらなかったので、2つのみ作成。

ピンクの方はさすがの100均クォリティと言うか、端の方にヒビが入っていたようで、少し欠けてしまいました(爆)

折角作ったので、欲しい方がおられましたら、プレゼントします。

こちらに個人情報を晒してもいいよと言う方は、ブログメール欄よりダイソーカウンタくれとメールして下さい。

大抵うちのこう言うのは応募がないのですが(爆)万一複数の場合は、適当に抽選します。
発送は普通郵便かメール便で送るので、送料等は必要ありません。

プレゼントついでに、折角なのでもう一つ。

うちのブログの看板機種ことエウレカセブン(アネモネパネル)も欲しい方おられたらプレゼントします。

部品取り用の予備機として置いていましたが、置き場所を取るだけなので誰かに使って貰えたら、と。

こちらは申し訳ないですが、送料ご負担下さい。着払いで発送します。

現在オレンジ枠仕様になっているので、純正アネモネに戻します。証紙はついていません。

台キー、設定キー、コイン不要機、無段階ボリューム、トランス付き
です。元は部品取り用の予備機で購入した物なので、程度はそれ相応だと思ってください。

こちらも欲しいと言う奇特な方がおられましたら、メール欄よりアネモネくれとメールしてください。念の為もう一度言いますが、こちらは送料ご負担をお願いします

一応締めを作っておかないと収集がつかないので、来月2月6日(水)を締め切りとします。

*あ、もちろんメールを送って戴く際は、捨てアドにHNでOKですのでwこちらから追って連絡する際にこちらの個人情報を先に送りますのでご安心を(爆)

ダイソーカウンタは、後日作り方を別ページで作っておく事にします。

*2013.1.30「Pachislot」のページに追加しました。

では今日はこの辺で。

|

« 例の気になるアレ | トップページ | The burnt smell »

コメント

バリットくんへ

手軽に作れて意外と使えるので、未だにそれなりに需要はある感じですね。

始めた頃は、不要機とかも持ってなくて、メダルも枚数がなくて、BIG中に何回も補給を繰り返したり、カウンターもないので、10回転ごとにメダルを置いて数えたりしたのを思い出しましたw


チェリーAさんへ

最近の台は、結構詳細にデータも見れたりと便利になってきましたが、やっぱり当たるとビカビカ光るカウンターが好きです(爆)

投稿: izumi | 2013/02/03 15時17分

ダイソーカウンター、懐かしいねー。
昔はよく作ったもんだw
同じダイソーで売っててもきちんとカウントするものとそうでないものがあって、知らずにダメなやつを買って某大御所から突っ込まれたのはいい思い出w
今は用済みで部品取り用のジャンク箱に突っ込まれてるよw

投稿: バリットくん | 2013/01/30 22時54分

最近のゲーム数管理のART機でゲーム数を表示してくれるタイプの台って家スロには優しいのかな~なんてw

ダイソーカウンター、自分もちょっと欲しいので立候補させて下さいww

投稿: チェリーA | 2013/01/30 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 例の気になるアレ | トップページ | The burnt smell »