« 結果発表 | トップページ | あの人じゃなイカ? »

2013/02/10

浪漫の探求

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

Dsc_0323 今日は昼過ぎに散髪に行ったついでに、またも100均に寄って買ってきました(爆)

おなじみ万歩計と、キッチンカウンターです。

キッチンカウンターの方が、デザイン的に良かったり、液晶が大型の物が付いている事が多いのですが、タイマーである為、必然的に59以上がカウント出来ないので、パチスロのカウンタに流用するには多少無理があります。

と、言うわけで性懲りも無くまたもつまらない物を作ってみました。
Dsc_0327
ちょっと画像がボケてしまっていますが、上の液晶の左2桁BIG、右2桁がREG、そして下の液晶が回転数を表示します。

コレは作成途中の物で、最終的には正面に回転数をリセットする小さなボタンを取り付けました。

キッチンタイマーの下の空いたスペースに、万歩計の部品を丸々移植

キッチンタイマー側の電池が邪魔になるので、万歩計の電池と共用に変更。
Dsc_0328 ちょっと配線が面倒でしたが、キチンと動作しました。

BIGは99回まで、REGは59回までカウント出来ますw

しかし問題が発生

上のキッチンタイマー側の液晶は、しばらく動きがないと節電の為か液晶が消えてしまいます。

一度消えると、次の当たりで液晶表示になるので、大当たりカウントが1回ずれます(核爆)

もう少し電気的な知識があれば、常時通電にする事も出来たかも知れませんが、自分ではコレが限界w残念なガラクタがまた一つ増えました(爆)

わずか210円と少しで、ボーナスカウントまで出来るカウンタが手軽に自作出来るかと思ったのですが。。。。
ちなみに万歩計3個でも同じモノが作れますが、敢えて一つにする事に拘っていますw

しかし100均には浪漫がイッパイw懲りずに安価で誰にでも出来て、ちょっと役立つようなモノを考えたいと思います。

では今日はこの辺で。

|

« 結果発表 | トップページ | あの人じゃなイカ? »

コメント

うへの店長へ

ホントは店長トコで使ってるような、タッチパネルのカッコイイカウンターが良かとです(爆)

しかし出来るだけ安価で自作するのがモットーなので悲しくありませんw

液晶消え対策は、今の自分の技術では無理そうなので、また違う材料が手に入ったら考えますw


OVANGELIONさんへ

初めて自分で作って、ちゃんとカウントした時は感動したものですw

ホント電子工作出来る方が羨ましいですよね。え?それくらい自分で勉強しろって(核爆)

投稿: izumi | 2013/02/16 20時15分

自分も良く作りました。w
段々アイテアが増してって仕方なかったのを覚えてます。

電子工作できる方はマイコン等使って作ってますよね~、うらやま。

投稿: OVANGELION | 2013/02/13 20時53分

これ、液晶消えを解消して実現出来たらかなり便利ですよね!バックライトも仕込んだらかっこよさそう。
完成した暁には自分も応募します(←募集前提w

投稿: うへの店長 | 2013/02/11 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果発表 | トップページ | あの人じゃなイカ? »