« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/29

少しずつ進行中

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

世間様はGWですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず、自分は部屋の掃除やら車の洗車やら、車庫の片付けやら掃除関係に勤しんでおります(爆)

Dsc_0431 片付けついでに、台枠の小変更も少しずつ進めてます。

モニター下の棚板部分に、キーボードを埋め込んでいつでも使える状態に。

キーは棚板とほぼフラットなので上に物を置いても大丈夫です。

この明るい木目柄が結構気に入ったので、次張り替える時はコレにしようか、と。

ただ木目の向きがあるので、あんまり継ぎ接ぎ出来ないのが難点ですが。

Dsc_0432 今日は先程までテレビでやってた「バイオハザードⅢ」を見ながらちょっと工作。

先日ダイソーで見つけた電卓。

コレとほぼ同じ物が、ダイソーに立ち寄る前に寄った文房具屋で1,200円で売ってたのですが、買わなくて良かったw

この電卓、中の花柄の模様の部分は紙が挟んであって、本体は透明なプラスティックでサイドイッチしてあると言うモノ。

つまり、中の紙を入れ替えれば好きな絵柄の電卓に出来る、と。
Dsc_0434 穴の部分をくり抜くのが超面倒ですが(爆)

ソーラーパネルの部分は、絵柄の配置の都合上カットせずに潰しました。

ちなみに基本は電池で動いていますし、電源のON、OFFも任意で出来るので問題ありません。

まあ作った所で、使う事もないのですが(核爆)

先日入れ替えたトップ2もバラして掃除したいのですが、結構時間かかりそうなので後回しになっています。

たまにはデータ取って打ち込みしたいなぁ、と。

予定している電子工作系も、準備の為には押入れの置くから引っ張り出さないといけないモノがあるので、そうなると先に掃除してからって感じでなかなか進みませんw

まあ楽しみがたくさんあるのは良いので、しばらくコツコツ消化して行きます。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2013/04/21

A disappointing weekend

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

なんだか今年は楽しみにしていたGWが、全然楽しくないGWになりそうで(爆)かなりガッカリしていますw

まあ仕方ない事と諦めていますが、なかなか上手く行かないモノですね~w

Dsc_0421 今日は連れが遊びに来てトップ2を文句言いながら打ってました(爆)

番長2を入れたのだと思って来たみたいで、第1声が「ナニコレ?」でしたw

で、打てども打てどもARTに入らない(爆)やっと入ったかと思ったら単発w

全然面白くないを連発しながらようやく引いたデカイのがコレ。

ディスヌフが発光してるので、ストック有り確定だったと思います。

Dsc_0422 連れが帰った後、続きを回していたのですが、BIG中に初の7揃い

コレホントなかなか揃わないんですよね~。

解析を見ると、BIG中に7が揃う確率は1/299とエウレカの1/90と比べるといかに揃わないか、おわかりいただけるか、とw

ちなみに液晶では赤7を狙えみたいに表示されますが、青7でも黒BARでも揃います。

Dsc_0424 そう言えば、話は変りますが昨晩は彼女に誘われて、ジャズコンサートに行ってきました。

まあそんな正装で行くような大袈裟なモノではなく、堅苦しい雰囲気がなくて良かったです。

彼女がチケットを2枚貰ったらしいので、普段はそんなトコ行かないのですが(爆)まあたまには、と。

音楽に触れる機会が最近はすっかりなかったので、生演奏は良い気分転換になりました。
Dsc_0427
更に話題は変わって、今期のアニメですが、追加で観始めたのが3つ。

あいうら」「ゆゆ式」「はたらく魔王さま!」です。

あいうらは自分の好きな2分程度のショートアニメ。OPから既に何だかわからない感じですが、シュールさが良いですwただちょっと棒な感じが(爆)

ゆゆ式はちょっと絵柄にクセがありますが、ゆるゆりより百合成分が多め?かな、と。

はたらく魔王さま!は面白いと色々な所から聞かされていたのですが、噂以上に面白かったです(爆)自分的には今期1番ですねw

とりあえず残念なGWですが、予定はそれなりに詰まっているので、今週一杯とりあえず頑張ろうかと思います(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2013/04/17

Misapprehension

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

う~ん、最近なんだかまたテンション↓で、どうにも憂鬱な感じ(爆)ただ原因は大体わかっているので、その内の一つ(結構ウェイトをしめてる)がなんとかなりそうになってきたので、もう少し我慢しようかなぁ、と。

さてさて、新台がようやく届きました。んが、ちょっと調べたら前回のヒントに、どうも間違いと言うか勘違いが含まれていたようです(核爆)

問題は「逆回転フリーズ」なんですが、自分は実際に目の前で見たので、そういう物だと思っていたのですが、どうも正規は正回転で、逆回転はリールの不具合とか書いてある所が多く(ただ実際に逆回転を見た人はたくさんいるようです)実際のトコどうなの?って感じです。

と、言うわけで番長2ではありません(核爆)

ではあらためて機種紹介。結構久しぶりですねw














Dsc_0414 今回はコレ。

非常に今更感があり、もはや5号機としてはレトロ台の部類に入りそうですがw

平和「トップをねらえ2!」です。

これ結構好きで、ホールで逆回転フリーズ(爆)から一撃4000枚出したのは良い思い出w

独特のARTシステムと、原作の映像やBGMをふんだんに使った、地味~に人気があった台でした(爆)ただ通常時が退屈なのと、ボーナスが重いのでホールでは短命に終わりました(核爆)
Dsc_0415
筐体も平和5号機の初期タイプ(ほぼ4号機と同タイプ)なので、古さは否めないと言うかw

サイドランプはLEDのようですが、下段パネルが黄ばんで見えるのがご愛嬌w

リール音は相当静かな部類に入りますね。オリンピアや平和の筐体はどれも静かでいいですよね~。

ボリュームも純正のまま、家スロとして使用するのにも問題ないレベルまで下げれます。ドアキーと設定キーだけあれば良いのが嬉しいですね。あ、一応不要機はつけてますがw

Dsc_0416 ツインシャッターは作動時、少々煩いですが動くのは一瞬なので、そのままでも特に問題はないか、と。

最近の台に比べると、液晶が小さ過ぎて泣けるレベルですが(爆)筐体のバランスとしてはコレくらいが良い気もします。

一番気に入ってるエウレカの筐体と見比べても、全体のバランスだけで見ると、トップ2の筐体の方がバランス良く見えます。

スピーカーが上2つと、裏にデカイのが1つついているのですが、お約束で裏のスピーカーは配線が抜いてあるようなので、ちょっと音が物足りない感じ。一度配線してみて、純正で対応出来ないようなら、後付けで大容量のボリュームを取り付けようか、と。
Dsc_0418_2
青BIGを3回引くも、ART突入はなし。

初のARTはまさかのディスヌフBIGから(核爆)

ちなみにディスヌフBIGの合算は約1/5000で、今回当たった単強チェリー+ディスヌフBIG1/65536(核爆)

BIGしか搭載されていないので(獲得枚数も全て同じ)その分初当たりが重いのがネックでしょうか。

ディスヌフBIGはART当選確定です。フリーズなしだと確かストック2個だったような。。。

Dsc_0420 途中で赤BIGを挟んで、ART6連で終了(爆)

1G辺りの増加は1.4枚なので、最近の台に比べるとかなりまったりしてます。

今の台って純増2.8枚が多いので、丁度半分ですかw

BIG中の映像とBGMはかなり良いです。コレは原作のOPなのかな?

原作は全く知らないので(超爆)気になるところではありますw

台の状態があまり綺麗ではなかったので、表は綺麗にしたのですが中はまだ綺麗とは言いがたいので、時間のある時にバラして綺麗にしたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2013/04/13

End plank

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

今日は久しぶりに彼女とお出かけ、天気も良く少し暑いくらいでした。何だかんだと色々散財して帰宅。

ついでに追加の工作材料も買って来たので、早速工作をチマチマと始めたいと思います。

Dsc_0407 今回は前々から入れるつもりだった「妻板」を取り付けることに。

右端には昔はあったのですが、棚板の材料に使った為(爆)ずっとついていない状態でしたw

持って帰るのが面倒でしたが、仕上がり重視で右側の大きい板は一枚モノにしました。

左側は丁度良いサイズがなかったので、右を切った残りを継いであります。

キチンと採寸すればする程、台枠の歪みが気になってくるので、ある程度で妥協します。

多少修正しつつ、ネジで締めてヨレを抑えます。
Dsc_0409
位置が決まったので、いつものモールを仮に取り付け。

妻板の角を落とすかかなり悩んだのですが、まだもう一工夫する予定なので、その場合は角があった方が見栄えが良さそうなのでそのままに。

左側の妻板も手前まで出す予定だったのですが、そうすると打ちながらテレビが見れないので(爆)視界を遮らない程度の張り出しに。

しかしココで若干の誤算がw左側の実機のドアが微妙に全開出来ない仕様に(爆)まあ開けれないわけではないですし、少し手前に実機を引き出せば全開出来るので良しとしておきますw
Dsc_0410 位置決めも終わり、特に問題なさそうなので、一旦板を外していつものシートを貼ります。

モールもキチンと取り付けて左側は完了。

右側は板が長いので貼るのが大変ですが、せっかくの一枚モノなので、シートも一枚モノで貼ります。

妻板の上の張り出しは、いつもなら10cmにするのですが、今回は15cmに。特に深い意味はないです(核爆)
板を何回も切るのが面倒だったので、長い方を切ったあまりを短い方に継いで、ぴったり同じになるようにした為です。
Dsc_0411
右側も仕上がり完了。

コレだけでは、ちょっとつまらないのでもう一工夫入れますが、それは後日に(爆)

アイディアはあるのですが、それを作る為の良い材料が見当たらないので、材料が手に入り次第作成したいか、と。

妻板が入ったことで、少し締まった感じに。

とりあえず今日は眠いのでココまで(核爆)明日も出来たらチマチマ進めますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2013/04/12

What is aiming?

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

昨日は週末に備えての買出し。工作材料なんかを少し買って来ました。明日は出かけるので、日曜にでも少し工作を始めようか、と。

2ae75e83 春アニメが続々始まりましたね~。

とりあえず「俺妹」と「ニャル子」は観ました。

ニャル子さんは、最初から全開でしたね~w

2期以降は登場人物とか相関図とかが最初からある程度わかっているので、取っ付き易いですよねw

超電磁砲」2期が自分的には大本命なので、楽しみです。

さて、特に書くような事もないのですが、工作を始めるついでに新台入れ替えです。

多分週明けまでには届くんじゃないかなぁ、と思ってますが(爆)

意外とブログ仲間内で持ってる人がいない(公表してる範囲ですがw)ってのも理由ですが、最近は実践を全くしていないどころか、新台の情報すら全く興味がなくなって、どんなスペックなのかすらわからない台ばかりにwなんで必然的に打った事のある機種の方が冒険しなくていいかな、とw

と、言うわけでヒントを出すまでもない機種ですが(爆)一応お約束なのでw

①ART機
②ボーナス絵柄は赤7、青7、黒BARの三つ
③逆回転フリーズあり
④今やおなじみの役物搭載
⑤機種名は「○○○○○○○○○(記号等も含む)」*すべて平仮名読みした場合

まあホント書くほどでもないと言うか、最初から導入後にサラッと書けば良かった様な(核爆)

あまりにも簡単なので、当たっても何もありません(爆)

さ~って、導入したらてっぺん目指しますよ~w

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2013/04/07

6th anniversary

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いつの間にか4月に(爆)ココ最近時間が経つのが変に早かったり、妙に遅かったりとなんだか変な感じですw

と、言う事は今月末で当ブログは丸6年で、来月から7年目に突入にヽ(´▽`)/

丸6年ですか~、月日の経つのは早いモノで。小学校に入学してから卒業まで定期的に日記をつけていたのと同じような感じですか。。。。

Dsc_0400 一時期流行したブログブームも今は昔。

自分がブログを始めた頃は、ブログ全盛期を少し過ぎた辺り。それでもまだまだブログ人気は健在で、廻りにもやっている人も結構いるような状態だったと記憶してます。

自分が始めた頃から既にあって、現在も家スロブログとして更新が定期的に続いている有名所は、旧ブログ「家スロのココロ。」時代にリンクさせて戴いていた、「山佐の館」(館長jog@さん)くらいでしょうか。他にも有名所はありますが、あくまで「家スロ」関連の話題がほとんどなのはココくらいでしょう。家スロ以外の実践稼動や、その他日常的な話題が半々くらいの所が多いですが、コレだけ長く続けて、その不動の姿勢たるや流石日本一の山佐コレクターか、と。

あ、ちなみにうちは所謂「Bモノ」は推奨しておりませんし、同じ趣味を持つ者同士の間に上下関係や位をつけるようなスタンスは好みではありませんので(爆)そちら関連の長くやっている方や団体については割愛させて戴きます。誤解を招くといけませんので、念を押しておきますが、楽しみ方は人それぞれですので、否定しているわけでもBモノが嫌いなわけでもありません。

あくまで家スロと言う趣味に対するスタンスが自分とは違うと言う話です。
Dsc_0402
そんな自分のスタンスは相変わらずこんなのばかり(爆)

今日は休みだったので、前々からしたかった車庫に設置してある、抜けてしまった棚の修理(もはや復元レベルでしたがw)したついでに、家の2階の押入れの棚も傾いていた(家スロ関連の重い物ばかり詰め込んでいた為w)ので、そちらもあわせて修理。

押入れの棚を修理する為に、中に入っていた物を全部出したので、それはそれは地獄絵図に(爆)無事修理も完了したので、戻しついでに色々物色して選別。

以前何かに使えるかと買ったアルミっぽい額?が出てきたので寸を詰めてモニター枠に使っていた部品と交換。木枠に薄いアルミが貼ってあるだけなので、加工はそこまで面倒ではなかったです。

額に元々ついていたアクリル板もカットしなおして装着。したらばノングレア液晶だった台枠PCモニターが光沢液晶のような感じに!(爆)

画像ではわかりにくいのですが、物凄く新しい感じwになりました。枠のアルミ部分はシートを貼るか考え中。

次の土日辺りから予定していた工作なんかを始めようかなぁ、とか。まずは材料の調達からですね。今週いっぱいはまだ何かないかとアイディアを搾り出します(爆)

Photo そうそう、全然関係ない話な上に、誰得感漂う内容ですが(核爆)

てーきゅう」の2期が決まったとかw

最初は冗談かと思いましたが(爆)個人的には嬉しいですね~w

あ、そういえばジョジョ終わりましたね、最終回良かったですわ~。

是非3部もあの感じでやってくれないかなぁ、と思ってる人は多い筈w

久しぶりに「萌える」ではなく「燃える」アニメでした。作り手の原作に対する思い入れが充分に伝わる作品だったと思います。

さてさて、明日も片付けついでに工作に使える物はないか発掘作業します(爆)

ホントうちの場合はお宝≠ガラクタ=ゴミですからね~wついでに色々捨てよう(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »