« 2014年始動 | トップページ | A newcomer joins »

2014/01/13

トンネルを抜けるとそこは(ry

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

年明けから2週ほど経ちましたが、この3連休に久しぶりに広島へ行ってきました。メインはお墓参りですが、今回はうちの親以外に彼女も一緒に連れて行くことに。

Dsc_0116 出発数日前から、滅多に病気等しない彼女が風邪で体調を崩してしまい心配だったのですが強行(爆)

初日はまだ少し本調子ではなかったようですが、次の日にはすっかり元気になったようで、予定通りの旅行になりました。

中国地方限定商品と思われる缶コーヒー(すぐ近くの自販機で売ってたw)

帰りは早朝に向こうを出発して、道路も混雑することなく、晴天に恵まれ気持ち良く帰ってきたのですが、舞鶴若狭道に入ったくらいから雲行きが怪しくなり、ついには福知山でタイヤチェックの為に一度下ろされる羽目に(爆)

もちろん雪の降る地方に住んでいますから、帰りのことを考えて冬用タイヤで行っていたので問題なし。んが、家に帰ってきたら雪掻きしないと階段が上れないくらい積もっていました(爆)

一応予定通りお昼くらいにはこちらに帰ってこれたので、当初の予定では先日のプレゼント企画の商品をバリットくんに発送予定だったのですが、とてもじゃないですが集荷とか頼めるような状態ではなかったので断念(爆)

発送までバリットくんは今しばらく実機のスペースを確保してお待ちください(爆)

Dsc_0111 近くにありすぎるせいか、一度も行ったことがなかった「大和ミュージアム」へ行ってきました。

駅から歩いていける距離にあるのですが、彼女の希望もあり今回の日程に組み込みました。

もう一日くらい余裕があれば、宮島等にも行けたのですが、2泊4日と言うハードスケジュールの為今回は断念。

滞在中は雨に降られることも無く、こちらに比べれば気温も高く、非常に快適に過ごすことが出来ました。

Dsc_0112 広島県呉市にある、この大和ミュージアム、中に入るとまずは呉市の歴史等の展示物がずらりとお出迎え。

そこを抜けると、中央のスペースに鎮座する1/10の戦艦大和

手前に(たまたま)写っている親子から、その大きさが伝わるのではないか、と。

3連休のせいもあってか、館内は結構な人で溢れていました。

展示物も結構な数で、それなりに見応えはあったように思います。

Dsc_0113 零式艦上戦闘機62型の展示も。

説明文を読むと、どうやらこちらはレプリカではなく、当時機体トラブルで不時着した本物を修復したモノのようでした。

二階には子供等が遊べるような実験的な遊具や設備が色々とおいてありました。

ぐるりと周って、1階にあるミュージアムショップでお土産物等を物色して終了。

そのまま向かいにあるショッピングセンターで買い物をして一度帰宅。一休憩した後、彼女と二人で自分が子供の頃よく遊びに行った山の上まで散歩してきました。
Dsc_0115 頂上から一枚。

他にも地元の商店街等、自分が小さい頃に見てきた風景を、彼女に見せる事がようやく出来て大満足でした。

まあ時代は変わっているので、自分が通っていた小学校がスーパーになっていたり、商店街も閉店しているところやお店の変わってしまっている所は多かったですが、なんとなく雰囲気は伝えれたのではないかと思います。

年が明けてから、準備やらでバタバタとしていたので、ようやく正月休みが終わった感じです(爆)

本当は家でもう一日くらい体を休めたいところですが、明日は仕事(爆)おまけに外は雪が積もってます(核爆)

雪掻きしないといけなさそうなので、今晩は早めに寝るとします。

では今日はこの辺で。

|

« 2014年始動 | トップページ | A newcomer joins »

コメント

うへの店長へ

近くの商店街をウロウロしてたら、戦艦ではなく、「宇宙戦艦」の方のヤマトのお店がありました(爆)

山の上まで登るのは車で行ってもいいくらいの距離だったのですが、頑張って徒歩で行きました(爆)


バリットくんへ


大和ミュージアムは、バリットくんならきっと気に入ると思いますw土産物売り場も、たぶん目移りするかと思います(爆)

丁度先日、「永遠の0」を見たばかりだったので、ある意味タイムリーな場所でした。

投稿: izumi | 2014/01/26 20時37分

今回はタイヤトラブルもなかったようだねw
彼女も連れてったってことは・・・(・∀・)ニヤニヤ

呉の大和ミュージアムかー、1回行ってみたいんだけどねー。
意外と遠いんで中々・・・

あ、零戦じゃないけど四国にも海中に墜落した物を引き上げた紫電改を修復して展示してあるとこあるよ。

投稿: バリットくん | 2014/01/17 21時43分

大和ミュージアムなんてあるんですか!
是非ウチの大ヤマトをそこに(ry

最後の写真がなんか情緒あって良いですね。
こっちは山と畑と木しかありませんからねw

こっちも最近は連日-10度前後で雪も降って大変です…(lll゚Д゚)

投稿: うへの店長 | 2014/01/13 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年始動 | トップページ | A newcomer joins »