« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/29

モノの価値と言うものは、最後に手にした者が決めるモノ

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

ハイハイ、調子に乗って更新頻度↑↑です(爆)

Sany0001 今日はココ。

今までずっと手付かずだった場所ですが、ついに重い腰を上げる事に。

まずは棚と仕切りを外して空っぽの状態に。

前回のカウンター部分と違って、特にどうするとかイメージがないまま始めたので、一つ一つに物凄く時間がかかります(爆)

とりあえず、もう一つディスプレイできるような場所を作りたかったので、使えそうなモノを探してみます。

Sany0002 なにやら小汚いガラス板を発見(爆)

付いてる部品から察するに、食器棚か何かに使われていた扉部分の片側と思われます。なんでこんな物まで置いてあるのかが謎です(爆)

今回はこのガラス板を上手く活用してみたいと思います。

まずはガラス板の高さ(横向きに使用)に合わせて棚の高さを調整します。

ガラス板の固定方法を、上の段と同じにしようかと思ったのですが、付いていた部品を流用する事に。その為再び5mm程高さを微調整する羽目に(爆)

Sany0003 扉として開閉出来る仕様にしました。

何を入れるかとか全く考えてませんが、やはり作ってる時の方が楽しいわけでw

大体の完成形がイメージ出来て来たので、どんどん作っていきます。

んが、ちょっと進めてはゲームしてみたり、ご飯食べてみたりと、ペースが全然上がりません(爆)

まあもうすぐ5月頭の連休が控えているので、そこで仕上げる予定なので、ある程度形になればいいかなぁ、と。

Sany0006 段々と形になってきました。

仮組みなので、背板等は固定せずにいつでも外せる状態に。

隣のコンセント部分をもう一工夫欲しいと言うか。

中に色々モノが詰まっているので、何かしらの形で蓋しとかないといけないんですよね。

ただコンセントとLANケーブルの差込だけではなんかちょっと物足りない感じで(爆)

追加のディスプレイ部は、まずまずの出来に。
Sany0010_2 とりあえずココまでで今日は終了。

コンセント部は、やっつけ感が滲み出ていますね(核爆)

湿度の高い地方なので、貼ったシートが撓むんですよね。

腰下の端の方がシワが寄ってしまっています。

本当はボンドを薄く延ばして貼るのが良いらしいのですが、後の処理が大変そうなので、都度修繕する方法にしています。

続きはG.W後半にしたいと思います。

さて、明日でいよいよプレゼント企画応募締め切りです。発表は5月1日~5月3日くらい、発送は5月3日~5月6日くらいを予定しています。

当選者の方、もしくは勝負がつかずに次の5手を伺う際に、こちらからメールを致しますので、ご応募された方はメールを少し気にかけていただけたらなぁ、と思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2014/04/27

続々・そうだ、工作をしよう

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

連日更新なんていつぶりでしょうか(爆)実に去年の11月以来でしたw

今日も非常に良い天気で、どこかに出掛けようかとも思ったのですが、今日は家でゆっくり過ごす事に。

せっかくなので、昨日の続きをと思ったのですが、シートのストックを見つけたのは良いですが、どうも足りなさそう。仕方ないので結局買いに行ってきました。

Sany0003 作業工程は面倒なので却下(爆)

全部取り付けたまま貼ろうと思っていたのですが、せっかくユニット式にしたので、簡単に分割出来るようにユニット部と別々でシートを貼りました。

まあその方がシートも貼りやすいんですがねw

モールも加工して綺麗に取り付けなおし。

本来の目的が、家スロを打っている時にちょっと物を置いておきたいってのが事の発端で(爆)

なんでとりあえずはただの空間のみです。CDとかだと丁度並べれそうですがw

Sany0004_2 これで右側は終了。G.W後半は、左側をやる予定です。

ブログ更新ついでに、昔の工作やらを見たりして、懐かしいなぁ、と。

このブログが始ったのが4月30日で、翌5月の後半には既に台枠の工作してるんですよね~。あの頃はほぼ毎日更新してたんですよね~(爆)あれほどの情熱は今はないかも知れませんが、やはり工作するのは楽しいですw

まあブログを始める前に、既に4台枠まで作っていたのですが、何度も何度も作り変えを繰り返して、ちょっとずつながら工作の技術も進歩してきたように思います。

最近は結構自分のイメージしたものに近いものが大体作れるようになってきたと思います。昔はアイディアがあっても、実現させるだけの知識と技術がなかったですしね~。

Sany0005 今日は久しぶりにマクロスFを結構打ち込んでました。

なんとなく気になったので調べたら、30周年記念パネルは、全国400台限定生産なんですね~。

もうちょっと生産されているのかと思いましたが、全国で400台と聞くとなんだかすごく貴重な気がしてきました(爆)

一時期オクにも何台か出物があったのですが、今は全く出ていないようで良いタイミングで手に入れたなぁ、と。
マクロスF2も是非に早いうちに並べたい所ですね~。

エウレカと一緒で、2は劇場版の映像も使ってたりとかなり良い感じです。エウレカ2のように早々に暴落してくれると嬉しいですが(爆)

では今日はこの辺で。

プレゼント企画応募締め切りまであと3日!ご応募お待ちしております!

| | コメント (2)

2014/04/26

続・そうだ、工作をしよう

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

G.Wの前半部分と言えば良いのでしょうか?皆様いかがお過ごしでしょうか。

まずは、再々告知

プレゼント企画応募締め切りが迫っております。こちらの日記をご覧の上、どしどしご応募下さい!

人気と不人気の差が激しいようで(爆)一人も応募がない景品が一つあります(超爆)応募がまだお一人様の景品もありますので、このままですと不戦勝ですw

こうどなじょうほうせん(爆)が繰り広げられる状態ですが、応募するだけならちょっとメールするだけですので、捨て垢でも結構ですので、是非ご応募下さい。応募締め切りは4月30日(水)です。

Sany0002 さてさて、今日は午前中に早速工作の材料を少し買ってきました。

買った所で好きな大きさにカットして貰えるのですが、事前に寸法を測って行ったにもかかわらず、1150mmだったのか1105mmだったのか忘れてしまい(爆)結局持って帰って自分で切りました

今回はまずはココから。

実機上部のデータカウンター取り付け部の加工をしたいと思います。

ちょっと横に延長加工して、実機の間にメダルサンドを入れれるようにしようかとか考えたのですが、ノズルのついてないサンドがオクで売ってなかったので却下(爆)
Sany0003
まずは天板を外した後、カウンター部分を外します。

実機のすぐ上の天板から固定していたので、結局実機を降ろす羽目に。

天板の一番右のパトランプが付いている部分は分割式になっています。

最近のデータカウンターは大型化してきて、台の情報以外にも、お店の広告的なモノやら色々マルチに使えるようで、凄い時代になったなぁ、とか思ったりもw

まあこのカウンターも、表示部は全面液晶のちょっと変わった仕様なので気に入っていますが。
Sany0004 さて、カウンター部分を外すといらない物がたくさん残っています(爆)

基本見えない部分なので、余った木材やらで適当に固定していたのですが、このままでは駄目なので邪魔なモノは全て撤去します。

木材以外で残っているのは、デヱタカウンタ用のFT245とハイローコンバーター、カウンターとパトランプ用のトランスです。

全部固定してあるので、どんどんネジを外して行きます。

Sany0005 全て外し終わりました。

天板が色々穴だらけですが、シートを貼るので気にしない(爆)

今回は、天板とカウンター部分の間にドル箱やらを置ける棚と言うか、空間を作ります。

この辺の作りは、ホールによって様々だと思いますが、最初にカウンターを取り付けたもんで、その上に棚を設置することばかり考えてたんですよね~。

そうなるとカウンター部分のメンテナンスが面倒で、どうすればメンテナンスしやすいのかずっと考えていたのですが、よく考えなくても(超爆)上下入れ替えれば済む話だったんですよね。

Sany0006 結局自分で切った板(爆)を合わせてイメージしてみます。

うん、なかなかイイ感じ。

カウンター部分の重さが結構あるのと、天板真ん中に支柱を入れないと強度的に厳しいかなぁ、と。

大体イメージ通りなので、その他の細かい部品を切り出して組み立てて行きます。

基本思い付きでその場で方法を考えながら作るので時間が無駄にかかりますw
まあアレコレ考えながら作るのが一番楽しかったりするのですが。

Sany0007 デザイン的にはイマイチいただけないのですが、真ん中に仕切り版も兼ねて支柱を追加しました。

背板に150mmの板を使ったので、棚部分は140mm弱の高さになります。

もう少し高さを下げたかったのですが、ドル箱を置いた時に少し上に余裕を持たせる為にこの高さに。

仮組みして問題なさそうなので、ネジで各パーツを固定して、外してあったカウンター部分とドッキングさせます。

カウンター部分と天板は元の部品をそのまま使用することに。

Sany0009 段々形になってきました。

youtubeのマクロスFの動画をBGMに、缶コーヒー片手に工作。自分にとってはまさに至福のヒトトキ

無駄にテンション上げつつも、どんどん組み立てて行きます。

本当はカウンターを外して作業したほうが楽なのでしょうが、外すのが面倒なので力技で支えながら固定してます(爆)

今回は棚部分だけで先に組み立てたので、丸ごとユニット式のようにはめ込むだけで良いのがメリット。台枠への固定はネジ3本だけと、メンテナンス性もあがってイイ感じ。
Sany0010
台枠とドッキング。

奥行き、高さ共に大体当初のイメージ通りで文句なしです。

組み付ける前に、シートを張れば綺麗に貼れるのですが、シートのストックをどこにやったか忘れた為(爆)とりあえず組み付けてしまう事にw

まあすぐ外せるのでヨシとしましょう。

台枠に固定出来たら、外してあった天板を取り付けます。

天板は今まで通り上に開くのでメンテが楽です。
Sany0012 中身はこんな感じになっています。

まあ何の変哲もないのですがw

見えない所なので、どうでも良いのですが、配線も少しまとめてみました。

天板を取り付けたら、モール部分の作成をします。

このモールがあるとないとでは、見た目の雰囲気が全然違うんですよね~。

加工も楽なので台枠を自作される奇特な方にオススメです(核爆)

Sany0021 とりあえずこんな感じに。

シートを貼ると、また雰囲気が変わると思います。

簡単な工作でしたが、久しぶりに満足な出来栄えです(まだ完成してないけどw)

台枠右側の加工はココだけの予定。

左側ディスプレイ下部の加工を予定しているので、コツコツ作業を進めたいと思います。

いや~、こんなに画像貼ったの久しぶり(爆)

ちょっとテンション上がってきたので、久しぶりにマクロスFでも打つことにしますw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

2014/04/22

そうだ、工作をしよう

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

前回の日記のプレゼント企画に少しずつですがご応募いただいております。競争率の高いモノとそうでないモノの差が激しいので(爆)よくご検討の上ご応募下さい。

応募締め切りは今月末の4月30日(水)応募方法等は前回の日記をご覧ください。

Sany0003 買ってから数回しか使った覚えのないデジカメがあったのを思い出す(爆)

うーん、なんかイマイチな気がw

スマホで撮った場合も、縮小加工してからブログにUPしているので、画素数とかあんま影響ないような気もします。

それよりも写り方と言うか、色味とかの方が気になるわけで。

久しぶりに家スロ関連の某スレを覗きに行ったら、結構伸びてて家スロ画像なんかも色々貼ってあったりで、ちょっとテンションUP(爆)
その中で、ちょっと真似してみたいモノがあったので、久しぶりに工作予定

Sany0008 前々からどういう形にするか悩んでいた、実機上部のデータカウンター廻りの加工をします。

妻板を取り付けた際に、長さが丁度切らなくて良い程度だったのと、もう一工夫するつもりで意図的に長めになっていましたが、このままだとちょっと妻板が微妙に長い感じ。

もう一段上に棚を設置するつもりでいたので、この高さなんですが、データカウンター等が収まっているので、なるべくメンテナンス性の良い構造にしたいなぁ、と考え続けて早一年(爆)

そういえば、ブログTOP画像も丸一年変更なしですね~。恐らくブログ始まって以来ではないか、と(爆)

ブログのレイアウトなんかも大幅にリニューアルしたい気もするのですが、一箇所デザインを変更すると、全部変更しなければならないのが面倒で(爆)

Sany0014 もうすぐG.Wですが、今年はそこそこ休めそうなので、工作意欲がイイ感じに沸いてきていますw

久しぶりに気合の入った台枠リニューアルをしようと、昨日から構想と妄想を膨らませています(爆)

ずっと手付かずの部分もあるので、補修も兼ねて少しは見応えのある工作を出来ればなぁ、と。

自分が人の工作見るのが好きなので、やはり見て貰っている人にもワクワクして貰えるような工作をしたいものですね~。
材料の準備も進めないといけませんが、また大量にゴミが出そうなので、先にまだまだたくさんあるガラクタの撤去から始めたいと思います(爆)

では今日はこの辺で。

ブログ8周年記念プレゼント企画、たくさんのご応募お待ちしておりますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2014/04/13

ブログ8年目突入記念読者プレゼント企画内容発表(長い)

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

スマホのカメラがやはりおかしいので、今日は画像なしでお送りします(爆)近いうちに買い替え予定です。

さて、前回の日記でも少しお伝えしたブログ8年目突入記念読者プレゼント(長い)ですが、色々考えた挙句、たいしたものは用意できませんでした(爆)

と、いうわけで景品なのですが。

①パチスロケータイ少女実機(コイン不要機付き) 1名様

②5号機のお好きな機種の新品コイン不要機1個  1名様

③WebMoney3,000円分  1名様

④Amazonギフト券3,000円分  1名様

と、いう感じになりました。

①の実機も含めて、送料は全てこちらで負担します。②の不要機ですが、極端にマイナーなメーカーや、最新機種で、市場に出回っていないような機種は対象外です。

不要機は普段自分が愛用している、ヤフオクで販売しているものの予定で、スロテック製等の高価なものではありませんのであしからず(爆)

③と④は、当選者に番号をメールにて送ります。これは送る手間も省けますし、当選者の個人情報が必要ないのがよいか、と。

さて、応募方法ですが、1名様につき、どれか一つのご応募とさせていただきます。どれが当選率が高いのか、なんとなくわかりますが(爆)その辺の読みあいも面白いか、と。

抽選方法は、やはりいつものジャンケン形式で行います。今回は各景品の応募者ごとに、一斉に抽選するバトルロワイヤルとします。

応募用のお名前(ハンドルネーム)と欲しい景品の番号と①~⑤までの数字にグー、チョキ、パーのいずれかを記入してブログサイドバーのメール欄よりご応募ください。(例:景品③ ①グー②パー③チョキ④パー⑤グー)

応募締め切りはブログ開始記念日でもある、4月30日とします。当選発表と発送はGWぐらいを予定しています。

8年目突入と言いつつも、更新頻度や内容が読み応えのない感じになってしまって、なんとかテコ入れをしたいところなのですが(爆)定期的に実機の入れ替えもしていますが、昔ほどのモチベーションが保てないと言うか(爆)

8年前の、ブログをはじめたあの頃を少し思い出しながら、我ながらそれでもよく続いてるなぁ、とか思ったり(爆)

こんなブログですが、読んでいただいてる方に、わずかばかりの感謝を込めた読プレ企画、是非奮ってご参加いただけたら、と思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (6)

2014/04/05

Anniversary

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

4月になって、やっと暖かくなってきたというか、昼間だと初夏のような日もあったりとあいかわらず変な天気が続いている感じです。

いつもブログで使用する画像を撮影しているスマホのカメラがなんか調子悪くて使い物になりません(爆)

カメラ自体は壊れているわけではなさそうなので、とりあえず別のカメラアプリを入れて間に合わせてみるも、一枚撮るごとになぜか強制終了(爆)

電話としての機能は一切使っていないので(爆)特には困らないのですが、電池の持ちも悪くなってきたので、そろそろなんか適当なのをリサイクルショップかなんかで買ってこようか、とw
マイスロ等のデータや、オンラインゲームで使っているワンタイムパスの登録なんかさえ引き継げれば良いだけなので、そこそこ使えたら機種はなんでもいいかなぁ、と。

そんな使い物にならないカメラで頑張って撮った画像がこちら。

Dsc_0188 SANKYO「パチスロ マクロスフロンティア~はじまりの歌、銀河に響け!~(30周年記念パネル)」買ってしまいましたw
玉数の少ない30thパネルですが、最近はかなり安くなってきたので、ちょくちょくオクを見てたのですが、たまたま良い出物を発見してしまいました(爆)

久しぶりに少し打って見ましたが、やはり面白いですね~。

もうちょっと当たりが軽いと尚良いのですが、システム的な所はかなり良くできていると思います。

まあまあの美品で証紙もアリですが、なんかボリュームが適当というか(爆)これはいずれちゃんとした物に交換したいと思います。

Dsc_0189 初期パネルと違って、立体的でもなく、どちらから見ても何も変わらない普通のパネルです(爆)

しかしその絵柄は美しい

パネルそのものは、なんとなくやっつけ感が否めませんが(爆)絵柄の美しさは素晴らしいの一言です。

あ、これは月末の読プレの景品にはなりませんのであしからず(爆)

次回更新くらいに、プレゼント内容を発表の予定です。

景品や抽選方法等を色々考えているところなので、まとまり次第更新させていただきます。
今のところ決まっているのは、応募締め切りが4月30日と言う位(爆)GWの発送を予定しています。

次回更新をお楽しみにw

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »