« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/23

20 years of history

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、ついに貞本版エヴァ完結しましたね~(爆)ついに先日最終巻になる単行本14巻が発売になったようで、限定のプレミアム版を彼女にプレゼントして貰いました。

Sany0100 限定版の特典で、単行本全14巻がぴったり収まるブックエンドが付いてきます。

プラスティック製でなかなかの出来です。
プレミアム版は専用のカバーとCD等の特典もあるので、通常版を買ってこちらに収納しておこうと思います。

第一巻初版が1995年、実に20年かかってようやくの完結になりました。

最終話はTV版のそれに近いですが、違う話になっています。後日談と言うか、ちゃんと話がわかるところまで綴ってあると言った感じでしょうか。個人的には最終話の後のおまけ的な、番外編の話の方もなかなか面白かったか、と。

Sany0087 さて、本日の本題。

先日ヒッキーさんからのコメで「ラグランジェは7絵柄を揃えないとATが発動しないのか?」と言う御質問にお答えするべく、サクッと700回転近くハマってきました(爆)

こういう時に限ってなかなか当たらないんですよね~。

普段から気にも留めずに7を揃えているので、実際はどうなのか気になりますw
まあ検証前からだいたいの結果はわかってはいるのですが。

Sany0094 これはラグランジェの配当表です。

最近の1ライン機は、見た目で揃っている役ではなく、複雑なラインで構成される並びで実際は揃っていて、それらを上手く利用することで、特殊なリール制御をさせています。

ラグランジェは、更に4リールを使用することで、かなりリールアクションに力を入れた機種になっていると思います。

4つのリールのうち、一つは演出用のリールです。で、どれが演出用のリールかというと、一番左側のリール。その為チェリーコンボ等の演出が出来る訳です。

Sany0089 ラグランジェボーナスは、逆押しで7を狙えと出てくるので、右リール(右から二番目のリール)に2連7絵柄を引き込まない所で押して、あとは適当に押してみました。

結果、リプレイやベルが揃って持ち越しになる事もあるようですが、画像のように7絵柄揃いでなくともボーナスが始まりました。

と、いうかもっと違う制御なのでしょうか?イマイチ配当表と合わないので非常に気にはなるのですが(爆)

ウォクスドライブが始まった直後にPUSHボタンを押すと7揃いの継続率を示唆する色に筐体ランプが光ります。

Sany0090 もちろんV.D中も7を狙わなくても問題ありません。

完全フリー打ちでも遊戯に支障は全くありません。まあ取りこぼしは発生しますが、家スロとして遊ぶ分には、と言う事です。

とは言え、このラグランジェは7揃いが発生するV.Dが最高に楽しい機種なので、出来ることなら7絵柄を狙って欲しいところですね~。

左右は2連7絵柄で、一番目立つ緑7絵柄は透過タイプでかなり明るく光っているので狙いやすいか、と。

超V.Dの時は、赤7をありえないくらい引き込んでくるので、赤7は見えなくても大丈夫です。

Sany0091 サミーのこのタイプの7絵柄、好きなんですよね~(爆)

4リールなので、少し小さめですが、どの絵柄のデザインもシンプルな感じでかなり良いのではないか、と。

リールを横から見ると、仕切りが入っているのがよくわかります。

リールを全て同じ大きさにしたせいで、中央パネルの左側が少し窮屈そうです(爆)

筐体のデザインは専用のもので、自分的にはカッコイイのではないか、と。

Sany0092 そんな窮屈な左側こそ、ラグランジェを打つ上でかかせないポイントが!

まどかの見えそうで見えない所が最高か、と(超爆)

通常時はココが光らないので、少し残念なのですが(爆)テストモードなら点灯させる事ができます。

やり方は、電源が入っている状態で設定キーを回す(設定変更ができる状態)→PUSHボタンを押す。

実機の音量調整もこのモードでできます。最小にすれば家スロでも十分に遊べるレベルなので、ボリュームを後付けしたくない人にもオススメです。

Sany0095 家スロに向いているかと言う点では、かなり楽しめる一台ではないか、と思います。

自引きの要素や、タイミングが重要なのですが、設定6であればそこまでドハマリするような事もなく、周期のラグランジェチャンス以外でも、チャンスが結構ある感じでストレスなく遊べるか、と。

少なくともエウレカ2よりはストレスフリーで遊べます(核爆)

最初からBGMがたくさん選べるのもかなり良いと思います。

ファンならずとも、十分に家スロとして楽しめるオススメの一台です。

では今日はこの辺で。

 

| | コメント (4)

2014/11/15

ジャージ部入部!

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、段々と寒くなって来ましたね~。もう冬の足音がすぐそこまで迫っている感じです。

さて、なんかしらネタでも仕込もうかと思ったのですが、最近そんな余裕がないもので(核爆)簡潔にいきたいと思いますw

Sany0069 ハイ!実に7ヶ月ぶりの新台導入になります(爆)

サミー「輪廻のラグランジェ

原作は見たことないのですが、打ってるうちに段々と見たくなってきましたw

メイン声優陣は自分はあんまりよく知りません(爆)ムギナミがさくら荘のましろや氷菓の麻耶花くらいということくらいがわかりましたw

特殊な4リール仕様のこのラグランジェは、システムが若干ややこしく、初見で打つとイマイチわかりにくい所が多いのではないかと思います。

Sany0084 ATは差枚数管理型でボーナス当選後は7揃いからのVoxDrive(ウォクスドライブ以下VD)になります。

緑7揃いのVDver.アウラが普通のBIG扱いになります。緑、緑、青7のver.リンファはAT中のみで、初当たりではREGになり、ATには突入しません。

ただしREG中に昇格抽選もあり、昇格した場合には、そこからVDが始まります。

赤、緑、青7揃いが超VDで本機一番の爆裂トリガー「チェリーコンボ」の大チャンスになります。

Sany0072 AT中は最初からかなりの曲数がBGMとして選べ、条件を満たすと更に新曲が追加されます。

エウレカ2の筐体と、特にドア廻り以外での違いはなさそうな感じなのですが、4リール機なので、リール廻りは専用のモノが使われているようです。

電源ON、OFFで左リールのみ一回転するようになっているのは、設定変更後のブルリチェック対策用なのでしょうか。

リール音は4リール機の割りには思ったより静かで、エウレカ2とほとんど変わらないレベルだと思います。

違うのはリールとリールの間に「仕切り」が入っている事くらいでしょうか。

Sany0073 とか言ってたら、サクッと引いてしまいました(爆)超ウォクスドライブ

これ揃う時は、左リールがズル滑りしてくるんですよね~w

この超VD中に、いかにチェリーコンボを引けるかによって、初期枚数がかなり変わってきます。

チェリーコンボなしだと大したG数は期待できない感じです。

んが、チェリーコンボを何回か引いたにも関わらず、しょぼい枚数でATスタート(爆)

チェリーコンボは、チェリーを引いた後に0G連で最大10回までチェリーが揃うという凄い上乗せゾーンなのですw

Sany0075 流石の設定6というか、特にハマる事もなく、定期的にVDでの上乗せを挟んで続いていきます。

ラグランジェの面白い所は、レア役の確率が1/30~2/1まで変動するところでしょうか。

2/1は書き間違いではありませんw(爆)

そしてAT終了後にもチャンスがあり、「輪廻チャンス」に突入すると、それまで獲得した枚数が丸々上乗せされる大量獲得の大チャンスが訪れます。
仮に5000枚獲得後の輪廻チャンスが成功すると、その時点で万枚が確定すると言うことなのです。

ちなみに初当たりが超VDの場合、1/2で輪廻チャンス成功で「輪廻発動」になります。果たして結果はいかに!

Sany0078_2 既に2000枚オーバーだったので、枚数が表示されていません(核爆)

無事輪廻発動で、4000枚オーバー確定です。

何枚から超上乗せになるのかわかりませんが、セブンフラッシュが鳴り響きました。

セブンフラッシュ久しぶりに聞きましたが、やはりいいですね~w

これ、輪廻図柄は業界初のブラックライトで光るようで、何やら幻想的な雰囲気を醸し出しています。

Sany0079 こりゃAT機に規制が入るわけですよ(爆)

初代吉宗のBIG消化中のWライン揃いと同じくらいの枚数が一撃で確定ってのは、もうあの頃となんら変わりはないわけで。

出玉スピードは当時より遅く、コイン持ちも悪いのに、これだけの割があるというのは、もちろん打つ側のリスクが高いのは間違いないですよね~。

ちなみにこの台、ホール設置が26.1.29で、10ヶ月くらいしか経ってないんですよね。それがお手頃価格で手に入るのですから、ホール側も色々大変だと思います。結局そのしわ寄せは客側にも来るわけですから、諸手を挙げて喜べるのは、ホールで一切打たない家スロユーザーくらいのものですね~。

Sany0080 輪廻発動中はVDは全て一度ストック状態になり、発動分の枚数を獲得するまで続きます。

結局7つストックして終了。終了後は1G連でVDが続きます。

ここでも恐らく平均より高いと思われる700枚弱を乗せ、再スタート。

5000枚以上が確定しましたw

果たしてどこまで伸びるのか。一度乗り出すと手がつけれない感が楽しいですね~。

では結果発表。

Sany0085 6485枚でフィニッシュ。

いや~長かったw

これ二日かけて消化したんですよ(爆)

終わらないと日記にしにくいもんでw

実機の状態はもちろんとても良かったです。証紙付きを探したのでなかなか満足の一台に。

エウレカ2と並べるとかなりイイ感じですね~。

さて、恐らく今年最後の導入になりそうなラグランジェ。今年もそろそろ総集編をまとめたいと思います。

今年はほとんど月1更新くらいで、年初の予定とは大幅に変わってしまいました(核爆)ま、まあ別ブログしてたからと言うことで(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

2014/11/02

リアル獣王の世界

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、更新しようしようと思いつつ、気が付けば10月が終わっていました(核爆)

え~っと、まずはお知らせから。

みじんこさんのHP「家パチ みじんこ会館」をリンクさせていただきました。かなり久しぶりのリンク追加ですが、家パチにかける情熱と技術がハンパないです(爆)

うちの台枠なんぞ、比べ物にならない程の完成度の高い島を作成されております。一通り拝見させて頂きましたが、最近すっかり忘れそうになっていた家スロや家パチに対する熱い思いが蘇って来るような、そんな愛情のこもったHPです。

皆さんも是非一度、ご覧になって下さい。ブログサイドバーの「Link」の一覧にバナーがあります。

さてさて、話は変わって昨日は久しぶりにお出かけ。リアル獣王を堪能して来ました。

Sany0056 やってきたのは「姫路セントラルパーク(画像は遊園地の方)」

目的はもちろん、自分が世界で一番可愛いと思っている生き物「カピバラ」に会う為です。

鳥取砂丘と二択だったのですが、彼女に聞いたら即答でこっちになりました(核爆)

距離的にはさほど変わらなかったんですが、道路の込み具合とか考えるとこっちの方が遥かに時間がかかりそうだったので、少し躊躇していたのですが。
まずはお目当てのサファリの方から。
Sany0002
最初は自分の車で放し飼いの動物達がいるゾーンを通って見学します。

まずは赤7絵柄(核爆)から。

「お、赤7かw」とか思ってしまうのは、ある種の病気でしょうかw

大き目の動物は、だいたいこちらのゾーンで見学することができました。

当日は雨が少し心配だったのですが、結局傘を一度もさす事なく楽しむことが出来ました。

Sany0008 リプレイ(超爆)

水溜りと言うか、池のような中に、カバが一匹佇んでいましたw

左右2レーンに別れて見学するので、上手にレーンを変えながら見ないと、遠くの方になってしまいます。

開園時間とほぼ同時くらいに現地についたので、ほぼ1番乗りで入れたので、かなりゆったり見ることができました。

他の絵柄はないか(爆)と探してみますw

Sany0046 青絵柄発見w

マイカーで移動するゾーンからも見えるのですが、その後歩いて見て周る「ウォーキングサファリ」だと目の前で見ることが出来ます。

エサの販売機があり、象にエサをあげることができました。

最中のような中に、なにかはいっているのですが、二つに割って象に揚げるとの事。

象の方もよくわかっているので、エサを持って近づくと、鼻を金網の下まで伸ばしてきます。一個あげてもその場を動かず、キッチリ二個貰ったら鼻をスルスルっと戻していきましたw
Sany0031 他にもたくさん動物がいたのですが、長いので割愛(爆)

メインはやっぱりこちら「カピバラ」です。

暖かそうな湯の中でくつろぐカピバラ。正直このゾーンだけで滞在時間の1/3以上使った気がしますw

カメラを構えて必死にカピバラを撮影する四十路前のおっさんは、周りの目もなんのその(核爆)

ココは柵やら仕切りはないので、カピバラの気分によっては、すぐ目の前までノソノソ歩いて来てくれたりも。
Sany0019
全然人を怖がらないので、少し触ってみたりしてみましたが、意外と柔らかかったw

ちょうどエサの時間だったのか、湯船に浸かる→エサ食べる→また湯船に、という感じでした。

他にも激熱のキリン(絵柄)にエサをやったりして、サファリを大満足で後にしました。

そのまま遊園地側に行ったのですが、名前が有名な割には、なんとも寂れた感じが(超爆)

乗る気はまったくなかったのに、高所恐怖症で怖がりの彼女がどうしてもジェットコースターに乗りたいと言うので乗りに行ったらほぼ貸切りw

せっかくなので最前列に座ってみましたが、横でキャーキャー言う彼女を見ながら爆笑してました(核爆)

お土産を買って、お昼ぐらいには出発。時間があるので近くの「姫路城」まで足を伸ばします。伸ばしますと言うほどでもなく、距離にして10kmちょっとくらいでしょうかw

Sany0057_2 現在は大天守保存修理の工事中で、大型のクレーンが横に鎮座していました。

大手門を通って入城。

近くで何やら催しもやっており、陶器や革製品等の展示販売をしているようでした。

特に興味がなかったので、催しはスルーw

連休のせいもあってか、多くの人で賑わっていました。

Sany0060 いつも広島に行く時は、行きは下道を通っていくことが多いので、近くを走ってはいましたが、中に入るのは初めて。

せっかくここまで来たので、と立ち寄った姫路城でしたが、姫路セントラルパークより楽しめた気がします(カピバラは別格w)

城の周りにはお食事処やお土産屋がたくさんあったので、城内のお店は軽く見るだけに。

思ったとおり、城外のお店の方が色々売っていて、見応えありましたw

Sany0061 城内にも入って見学。

後姿でもNGだったので(爆)彼女の顔部分にモザイクをw

皆が持ってる白い袋は、土足厳禁なので、脱いだ靴を袋に入れています。

大天守が工事中の為、見学できなかったのが残念。

今人気の黒田官兵衛に纏わる展示等も色々ありました。

お土産を見ると、官兵衛が人気なのか、岡田君が人気なのかわかりませんでしたが(爆)

Sany0066 大天守を一枚。

時間はまだ余裕があったのですが、お互い少し疲れて来たので、早めに帰途につきました。

帰り道も非常にスムーズで、特に渋滞に巻き込まれることもなく、ナビの予定到着時刻を大幅に縮めて帰宅。

結局心配していた雨も、移動中に少し降ったくらいで、良い一日になりました。

そこまで遠いわけではないので、またカピバラに会いたくなったら行ってみようか、とw

では今日はこの辺で。


| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »