« ジャージ部入部! | トップページ | 2014年総集編 »

2014/11/23

20 years of history

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

いや~、ついに貞本版エヴァ完結しましたね~(爆)ついに先日最終巻になる単行本14巻が発売になったようで、限定のプレミアム版を彼女にプレゼントして貰いました。

Sany0100 限定版の特典で、単行本全14巻がぴったり収まるブックエンドが付いてきます。

プラスティック製でなかなかの出来です。
プレミアム版は専用のカバーとCD等の特典もあるので、通常版を買ってこちらに収納しておこうと思います。

第一巻初版が1995年、実に20年かかってようやくの完結になりました。

最終話はTV版のそれに近いですが、違う話になっています。後日談と言うか、ちゃんと話がわかるところまで綴ってあると言った感じでしょうか。個人的には最終話の後のおまけ的な、番外編の話の方もなかなか面白かったか、と。

Sany0087 さて、本日の本題。

先日ヒッキーさんからのコメで「ラグランジェは7絵柄を揃えないとATが発動しないのか?」と言う御質問にお答えするべく、サクッと700回転近くハマってきました(爆)

こういう時に限ってなかなか当たらないんですよね~。

普段から気にも留めずに7を揃えているので、実際はどうなのか気になりますw
まあ検証前からだいたいの結果はわかってはいるのですが。

Sany0094 これはラグランジェの配当表です。

最近の1ライン機は、見た目で揃っている役ではなく、複雑なラインで構成される並びで実際は揃っていて、それらを上手く利用することで、特殊なリール制御をさせています。

ラグランジェは、更に4リールを使用することで、かなりリールアクションに力を入れた機種になっていると思います。

4つのリールのうち、一つは演出用のリールです。で、どれが演出用のリールかというと、一番左側のリール。その為チェリーコンボ等の演出が出来る訳です。

Sany0089 ラグランジェボーナスは、逆押しで7を狙えと出てくるので、右リール(右から二番目のリール)に2連7絵柄を引き込まない所で押して、あとは適当に押してみました。

結果、リプレイやベルが揃って持ち越しになる事もあるようですが、画像のように7絵柄揃いでなくともボーナスが始まりました。

と、いうかもっと違う制御なのでしょうか?イマイチ配当表と合わないので非常に気にはなるのですが(爆)

ウォクスドライブが始まった直後にPUSHボタンを押すと7揃いの継続率を示唆する色に筐体ランプが光ります。

Sany0090 もちろんV.D中も7を狙わなくても問題ありません。

完全フリー打ちでも遊戯に支障は全くありません。まあ取りこぼしは発生しますが、家スロとして遊ぶ分には、と言う事です。

とは言え、このラグランジェは7揃いが発生するV.Dが最高に楽しい機種なので、出来ることなら7絵柄を狙って欲しいところですね~。

左右は2連7絵柄で、一番目立つ緑7絵柄は透過タイプでかなり明るく光っているので狙いやすいか、と。

超V.Dの時は、赤7をありえないくらい引き込んでくるので、赤7は見えなくても大丈夫です。

Sany0091 サミーのこのタイプの7絵柄、好きなんですよね~(爆)

4リールなので、少し小さめですが、どの絵柄のデザインもシンプルな感じでかなり良いのではないか、と。

リールを横から見ると、仕切りが入っているのがよくわかります。

リールを全て同じ大きさにしたせいで、中央パネルの左側が少し窮屈そうです(爆)

筐体のデザインは専用のもので、自分的にはカッコイイのではないか、と。

Sany0092 そんな窮屈な左側こそ、ラグランジェを打つ上でかかせないポイントが!

まどかの見えそうで見えない所が最高か、と(超爆)

通常時はココが光らないので、少し残念なのですが(爆)テストモードなら点灯させる事ができます。

やり方は、電源が入っている状態で設定キーを回す(設定変更ができる状態)→PUSHボタンを押す。

実機の音量調整もこのモードでできます。最小にすれば家スロでも十分に遊べるレベルなので、ボリュームを後付けしたくない人にもオススメです。

Sany0095 家スロに向いているかと言う点では、かなり楽しめる一台ではないか、と思います。

自引きの要素や、タイミングが重要なのですが、設定6であればそこまでドハマリするような事もなく、周期のラグランジェチャンス以外でも、チャンスが結構ある感じでストレスなく遊べるか、と。

少なくともエウレカ2よりはストレスフリーで遊べます(核爆)

最初からBGMがたくさん選べるのもかなり良いと思います。

ファンならずとも、十分に家スロとして楽しめるオススメの一台です。

では今日はこの辺で。

 

|

« ジャージ部入部! | トップページ | 2014年総集編 »

コメント

ヒッキーさんへ

ラグランジェは打ち込むほど家スロ向きだと思いました。

ただ4リール機なんで、騒音の点が少し気になります。うちでの騒音基準は全く当てになりませんからw


バリットくんへ

間仕切りはドア側ですが、リールとリールの間に綺麗に収まるので干渉することはないか、と。

ただリールを外した場合は、戻す時に位置に注意しないとドアを閉めたら大変な事になりそうな気はします(爆)

エヴァは後日通常版も買いましたよ!wついでに育成計画17巻を買ってきたら、16巻が家になかった件(爆)


うへの店長へ

ついについにの完結でした。完結はかなり前に終わってましたが、それから単行本でるまでも長いんですよね~(爆)

ラスト、個人的に良かったです。貞本版の締めを是非読んで戴きたいですね~。

投稿: izumi | 2014/12/14 12時14分

漫画版エヴァ終わったんですか!
遂に…と思ったけど、20年もかかてったんですねw

今度アンミリテッドリールでアラジンの後継機が出るみたいですね。

投稿: うへの店長 | 2014/11/27 22時24分

ああ!エヴァの新刊忘れてたw
つか、ぶっちゃけエヴァ熱もそうとう下がり気味なんで敢えて限定版の予約すらしてないというw

アンリミテッド筐体ってリールに間仕切りあるじゃない?
その間仕切りってドア側についてるっぽいけど開け閉めでリールに干渉したりしないのかね?

投稿: バリットくん | 2014/11/23 12時50分

検証ありがとうございます。
記事読んだ限りラグランジェは7揃えなくても持ち越しでAT発動するっぽいですね。
他はひぐらし煌とトロピカーナが例外的にボーナス図柄揃えないとAT突入しないと聞きますね。
そこら辺の仕組みどうなってるのか気になるところです。
個人的に今後はAT機でなくなるのは寂しくもあります。
選択肢のひとつとしてあっていいと思うので。
izumiさんのお墨付きということでラグランジェも導入候補のひとつに入れときます!

投稿: ヒッキー | 2014/11/23 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャージ部入部! | トップページ | 2014年総集編 »