« 2014年総集編 | トップページ | 新春(すでに遅いw)プレゼント企画発表 »

2015/01/12

2015年始動(遅い)

こんにちは、izumiです(◎´∀`)ノ

少し遅めのあけましておめでとうございます(爆)今年三週目に入って、初の更新になりました。

ではあらためて、「Eureka Easeful Entertainment+」2015年始動です。まだ意外と続いております(核爆)

と、いうわけでこの三連休に広島に墓参りも兼ねて旅行に行ってきました。昨年と同じく、彼女も同伴で、3泊4日の日程で、つい先程帰宅しました(爆)

去年はたしか2泊4日だったようなw今年は早めに出て日付が変わるくらいに向こうに到着したので、朝までゆっくり寝ることができました。

例年は行きは下道で2号線の景色を楽しみつつ、といった感じだったのですが、昨年は道中の疲労がハンパなく(爆)今年は全て高速を乗り継いで行ったので、時間も体力もかなり余裕での到着でした。

Sany0001 翌日は朝一で墓参りを済ませ、昨年は時間が取れなくて断念した宮島に行って来ました。

「宮島」は通称で、正確には「厳島」のようですが、御存知日本三景の一つですね。

宮島口まで電車で移動した後、フェリーで宮島に向かいます。

2社のフェリーがあるのですが、JRのフェリーは大鳥居の近くを通ります。

滞在中は非常に天気の良い日ばかりで、上着を着ていると少し暑いくらいの時もあり、あまりの気候の違いに彼女が愕然としていました(爆)

Sany0002 さすがに海の上は風が冷たく、非常に寒かったですが、せっかっくの景色なので外のベンチに座って移動。

向こうに見えているのは出発した宮島口の方です。

片道10分程で宮島に到着します。

3連休というのもあってか、普段からこうなのかはわかりませんが、行き交うフェリーは人でごった返していました。

島に着く直前に海から大鳥居が見えてきます。

Sany0003 真ん中に小さく見えるのが大鳥居。

行った時間は既に潮が満ち始めて、満潮に近い時間だったかと思います。

干潮であれば、歩いて鳥居まで行けるようですが、干潮時は行ったことがありません(爆)

ちなみに前回いつ行ったのか思い出してみたのですが、別れた嫁と結婚前に行ったのが最後だったので(超爆)かれこれ12~13年前でしょうか。

そんなホロ苦い思い出を思い出しつつ(爆)フェリーが無事到着しました。
Sany0004
早速鹿発見!

昔に比べると、ずいぶん減ってしまったようですし、おとなしくなったような感じでした。

ちょっとでも食べ物っぽいものを持っていたりすると、何匹も集まってきて大変な事になった記憶があるのですが、のんびりしている鹿が多く、近づいても全然警戒していませんでしたw

ちなみに帰りに安納芋の焼き芋を食べていたら(別に名産ではない)匂いを嗅ぎつけた一匹が物凄~くつきまとってきました(爆)後ろからついて来て、手元のあたりに顔を出してきますw

Sany0011 半分寝てますw

日なたで昼寝していました。写真を撮ろうとすると、サービス精神旺盛な鹿もいましたがw

外国人の観光客も多く、お昼時にかけて行ったのもあって、食事処はどこも長蛇の列が出来ていました。

広島と言えばやはり牡蠣、ということで自分は牡蠣丼をチョイス。あなご丼も非常に人気のようで、そちらも美味しかったようです。

そこかしこで焼きたての牡蠣が売っていました。店の前で焼きたての牡蠣をビール片手に堪能している人がたくさんいましたw

Sany0006 カメラのフラッシュの関係で少し暗い感じですが、とりあえず人だらけでした。

道の両脇の7割以上は土産物のお店で、残り2割5分が飲食店、5分が銀行やら郵便局やらといった感じです。

宮島口までは電車だったので、あまりたくさんのお土産は買わずに厳選して美味しそうなものをお土産に。

宮島といえば杓子。どのお店にもたいてい置いてありました。

Sany0012 そして世界文化遺産である「厳島神社」に到着。

ちなみに島までのフェリーは一人180円、神社の拝観料は一人300円と非常にリーズナブル

世界文化遺産なんだし、もうちっととってもいいんじゃないの?とw

道中の高速料金とかアホみたいに高いんですがね~(核爆)

中でおみくじを引いたのですが、「大吉」と非常に良い結果が。

ちなみに彼女は「」これは入っている所と無い所があるので、あまり御存じない方もおられるかもしれませんが、順番で言うとあんま良くないです(核爆)

Sany0013 回廊から一枚。

おみくじの所以外は、比較的混雑もなく、ゆったりと周れました。

帰りは広島駅周辺も少し散策しようかと思ったのですが、あまり時間がなく断念。

余談ですが、自分が普段行くのは広島県呉市。広島駅からだと、電車で20~30分程かかります。

小学校4年生まで住んでいたので、うちの墓はこちらにあります。

回廊の途中で海に面して張り出している所があるのですが、大勢の人が記念撮影していました。

Sany0010 これは回廊からではなく、外から撮影したもの。

回廊からだと恐らく鳥居が正面を向くはずです。

先端に更に張り出した部分が一箇所だけあって、そこに灯篭があり、背景に大鳥居が映るので、順番待ちの人が行列を作っていたので諦めました(並ぶの嫌いw)

久しぶりに電車に揺られて、少し気分が悪くなりつつも(核爆)楽しい宮島観光になりました。

Sany0020_2 次の日はお土産を買いに出掛けた後、地元の商店街に。

れんが通り」も昔に比べるとすっかり寂れてしまって悲しい限りです。

映画「海猿」の撮影も行われた、と言うのは以前ブログでも紹介したかと思います。

いつもここに来ると必ずと言っていいほど食べる「びっくり堂」の「びっくり饅頭」を今回も堪能。所謂回転焼きとか大判焼きとか言うものです。

何の気なしに食べてましたが、実は結構有名なようです(核爆)

Sany0021 同じく地元では有名な「巴屋」の「アイスもなか」も今回は無事買えました。

れんが通りから入ったところに本店があるのですが、徒歩での移動なので溶けてしまうの為、一番近い店舗で購入しました。

これもやはり美味い。グルメブログではないので、どちらも写真はありません(核爆)

どちらもググるとすぐわかるか、と。

そんなこんなで、楽しい時間はあっと言う間に終わり、今朝は4時起きで帰ってきました。

姫路を過ぎた辺りから雪がチラつき始め、福知山あたりで見慣れた雪景色に苦笑いでしたが、予定より早めに帰ってこれたので、今日はゆっくり休もうと思います。

では今日はこの辺で。次回更新時に新春(すでに遅いw)プレゼント企画発表しますw

|

« 2014年総集編 | トップページ | 新春(すでに遅いw)プレゼント企画発表 »

コメント

遅くなったのでまとめてのご返事でw

皆様あけましておめでとうございます(超遅)

今年も宜しくお願いいたします。

厳島神社自体は意外と見るところが少ないのですが(核爆)街全体がお店だらけで、あちこち見て周るだけで一日経ってしまうか、と。

プレゼント企画、奮ってご参加いただけるとありがたいですw

投稿: izumi | 2015/01/19 18時16分

おお!厳島神社行ってみたいんですよね。
ちょっと前に民生さんがそこで弾き語りライブしてたもんで、厳島だけじゃなくて広島に行ってみたい!でも遠い!wでも鹿触りたい!

投稿: うへの店長 | 2015/01/15 20時31分

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
宮島いいですねぇ~私も10年近く行ってないのでもう一度くらいは行きたいものです。
しかし、干潮時かどうかが悩むポイントですよね~
水上にそびえ立つ鳥居も見たいし...
今年も良い家スロライフを楽しみましょう!

投稿: フットマン | 2015/01/13 08時43分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しかしリア充度満点のブログですなw
広島は仕事で何度か行ったきりでプライベートでは逝ったこと無いなー。
個人的には宮島はどーでもよくw呉の大和ミュージアムに行きたいけど結構遠いんで中々ねー。

プレゼント企画と聞くと腕が鳴るw
ラグランジェは俺のもんだー(爆)

投稿: バリットくん | 2015/01/12 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年総集編 | トップページ | 新春(すでに遅いw)プレゼント企画発表 »