« とか言いつつ二日後 | トップページ | 気付けばもうすぐ »

2015/03/29

being seen gradually

ポパリンポ~パリ~ン(超爆)izumiです(◎´∀`)ノ

さて、足の踏み場も無いほど散らかってきた部屋で、毎日コツコツと作業が続きます。
基本夜だけの作業なんで、切った貼ったの大掛かりな作業は週末に一気に片付けます。

Kimg0040 とりあえず、ちょっとずつ形にして行きます。

結論から言うと、全くスタイリッシュにはなりませんでした(核爆)

どうやら自分のセンスと技術では不可能だった模様。

支柱部分は新品の木材を使い、極力分解しやすいような(ココ重要)仕組みで組み立てて行きます。

設計図なんぞあるわけもないので(爆)基本その場の思いつきで組んでいきます。
まあどうせ湿気でまた歪んで来るのでしょうが、今回はかなり念入りに採寸しながら作業しました。

Kimg0042 大まかな形が出来ました。

液晶モニターは据え置きかワイドモニターに変更しようと思ったのですが、結局元の液晶が埋め込まれる事に(爆)

今回は液晶も簡単に取り外せるような仕組みになっています。

液晶横にDVDドライブを配置。液晶下のスペースか、左側のディスプレイ部分の一番下の部分にPC本体を収納予定です。

ある程度形になった所で、妻板側から、順にバラしてシートを貼っていきます。全部一度にバラすと、組み付け手順を忘れたり、サイズぴったりで組み付けてある板がズレたりする可能性があるので、部分的に分解して作業しました。
Kimg0043 このシートを貼る作業が、一番面倒なんですが、一番楽しかったりしますw

シートを貼った所から、徐々に命を吹き込まれていくと言うか(大袈裟)何か徐々に出来上がっていく感じがして気持ちイイんですよねw

ディスプレイ部分には、黒のシートを使用しました。

コレはかなーり昔、エヴァ仕様の枠だった時に使用したシートと同じ物です。

木目柄と違って、向きが無いのはイイのですが、少し厚手で貼り難いんですよね。

Kimg0045 段々と元の形に戻ってきました。

結局シートが足りなくて、4本追加で買ってきました(爆)

天板とかは、やはり一枚モノで貼りたいんですよね~。

極力シンプルな作りに戻すと言う、おおまかなコンセプトはあったので、極力無駄な作りは控えて、見た目にシンプルとわかるような感じで仕上げたいと思います。

ある程度シートが貼れた所で、棚のサイズに合わせてモールをカットして行きます。
Kimg0046 コレがあると無いとでは、雰囲気や仕上がりが全然違うんですよね。

もはや台枠作成にはかかせないアイテムになってしまいましたw

中央の妻板部分も、角を斜めにカットしました。

モニター上の部分のスペースは、扉を付けるかずっと悩んでいます。

一番左側の壁際の妻板も、中央の妻板と高さを合わせて、シートを貼ったので、全体的なバランスが良くなりました。

Kimg0047 シートに余裕がありそうだったので、湿気でシワになってしまった腰下の一部のシートを貼りなおし予定。

せっかく一枚モノで貼ったので、途中で切りたくなかったのですが、全部を貼り直すとなると、物凄く大変なので、今回は部分的に修繕します。

残った木材やらを、とりあえず天板の上にまとめて、足場を確保(爆)

ようやく部屋の中をスムーズに移動できるようになりましたw

完成度的には、60%ぐらいと言った所でしょうか。

モールが足りなくなったので、明日は買出しからスタートになりそうです(爆)

では今日はこの辺で。

|

« とか言いつつ二日後 | トップページ | 気付けばもうすぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とか言いつつ二日後 | トップページ | 気付けばもうすぐ »