« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/29

気付けばもうすぐ

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

久しぶりの同日更新ですが、書いてるうちに日付が変わりそうな(核爆)

ブログサイドバーに「人気記事ランキング」と「検索フレーズランキング」を追加しました。
何気に来月でブログ開始から丸8年、9年目に突入になります。

まさかまさか、ブログを始めた当時に、ココまで続くとは本当に思っても見ませんでした。そして、未だに家スロを趣味としてやっている事にもw

なんだかんだありながら、言いながら続いていますからね~(核爆)なんであの時実機なんか買ってしまったんだろうな~とかたまに思ったりもしますがw

Kimg0048 ハイ、という訳でココまで完成。昨晩は、早めに寝ようかと思ったのですが、なんとなく続きをやり始めたら、結局イイ時間まで起きてましたw

シワになっていた腰下も貼り直し、足りなかったモールも購入して来ました。

現状で、完成度75%ぐらいと言ったところでしょうか。

とりあえず邪魔なのでディスプレイ部分は元に戻して蓋しときました。

今日は久しぶりに連れが遊びに来て化物語を打っていたので、横でひたすら作業してましたw仕事で半年程愛知県に行っていたので、正月休みに一度来たのが最後だったでしょうか。

一撃で5000枚程出して、堪能して帰っていきました(爆)

Kimg0050 全体的にはこんな感じ。

左側が小さくなったことで、かなり部屋の圧迫感がなくなりました。

まあその分収納スペースが減っているので(爆)何かしら考えたいと思います。

ようやく実機が回せる状態になりましたw

ホント昨日くらいまで、足の踏み場がなくて、一歩歩くたびに何かしら踏んでましたからね~(核爆)

Kimg0051 反対側から。

まだ完成していない部分も多いのですが、とりあえずそうそう変更がなさそうな所にはシートを貼ってしまいました。

コレ貼らないと、どうも完成イメージが沸かないのと、モチベーションが上がらないのでw

腰下部分のモールにシートが一部貼っていないのは、もう一箇所貼り直し予定がある為です。

今日は細かいシート貼り作業が大半でした(爆)コレホント時間掛かるんですよ。

Kimg0052 モニター部分は、今回はスマートに取り付けできたかと思います。

本人的には、ココが今回一番スタイリッシュ(爆)

モニター下には、とりあえず元々入っていたPCをそのまま収納しておきました。

配線等は全くしていないので、今はまだ使える状態ではありませんが、いずれ機能するようにしたいと思います。

コンセントとLANケーブルの差込部分は、元のパーツをそのまま利用したのですが、ちょっと左に寄っていてバランスが悪いので、同じ大きさで新規に作成したいと思います。この部品作るの結構面倒なんですよね(爆)

Kimg0054 ディスプレイ部分のガラス板は、今回はストッパーをネジ留め方式に変更。

両方でネジ4本を外すと、ガラス板が外せる仕組みになっています。

コレ前回の枠を作ったときにも、同じ方法を考えたんですが、板の厚みの都合で出来なかったんですよね。

今回は最初からこの仕組みにする為に同じ厚みの板を用意したのでスムーズに作業できました。

そろそろディスプレイ部分の中身も、新しい物に徐々に変えて行きたいなぁ、とかw

Kimg0055 天板は元々の板を使いまわし。切込みが入っている部分があるので、面倒なのでそのまま使用することにw

本当は当初、ディブプレイ部分と隣の棚部分で天板の高さを変えて分離させようと考えていたのですが、強度的な問題で、やはり一枚モノにしました。

一番奥側に、微妙な隙間が開いているのと、本等を並べた時に綺麗にならないので、ストッパーを取り付けたいと思います。

いつもは組み付けた後、シートを貼るのでネジは基本見えないのですが、今回は部品ごとにシートを貼ったのと、後で分解する時にわかりやすいので、敢えてネジを見せる形にしました。

さて、来月中くらいには完成すれば良いのですが、果たしてどうなる事か。

では今日はこの辺で。

| | コメント (5)

being seen gradually

ポパリンポ~パリ~ン(超爆)izumiです(◎´∀`)ノ

さて、足の踏み場も無いほど散らかってきた部屋で、毎日コツコツと作業が続きます。
基本夜だけの作業なんで、切った貼ったの大掛かりな作業は週末に一気に片付けます。

Kimg0040 とりあえず、ちょっとずつ形にして行きます。

結論から言うと、全くスタイリッシュにはなりませんでした(核爆)

どうやら自分のセンスと技術では不可能だった模様。

支柱部分は新品の木材を使い、極力分解しやすいような(ココ重要)仕組みで組み立てて行きます。

設計図なんぞあるわけもないので(爆)基本その場の思いつきで組んでいきます。
まあどうせ湿気でまた歪んで来るのでしょうが、今回はかなり念入りに採寸しながら作業しました。

Kimg0042 大まかな形が出来ました。

液晶モニターは据え置きかワイドモニターに変更しようと思ったのですが、結局元の液晶が埋め込まれる事に(爆)

今回は液晶も簡単に取り外せるような仕組みになっています。

液晶横にDVDドライブを配置。液晶下のスペースか、左側のディスプレイ部分の一番下の部分にPC本体を収納予定です。

ある程度形になった所で、妻板側から、順にバラしてシートを貼っていきます。全部一度にバラすと、組み付け手順を忘れたり、サイズぴったりで組み付けてある板がズレたりする可能性があるので、部分的に分解して作業しました。
Kimg0043 このシートを貼る作業が、一番面倒なんですが、一番楽しかったりしますw

シートを貼った所から、徐々に命を吹き込まれていくと言うか(大袈裟)何か徐々に出来上がっていく感じがして気持ちイイんですよねw

ディスプレイ部分には、黒のシートを使用しました。

コレはかなーり昔、エヴァ仕様の枠だった時に使用したシートと同じ物です。

木目柄と違って、向きが無いのはイイのですが、少し厚手で貼り難いんですよね。

Kimg0045 段々と元の形に戻ってきました。

結局シートが足りなくて、4本追加で買ってきました(爆)

天板とかは、やはり一枚モノで貼りたいんですよね~。

極力シンプルな作りに戻すと言う、おおまかなコンセプトはあったので、極力無駄な作りは控えて、見た目にシンプルとわかるような感じで仕上げたいと思います。

ある程度シートが貼れた所で、棚のサイズに合わせてモールをカットして行きます。
Kimg0046 コレがあると無いとでは、雰囲気や仕上がりが全然違うんですよね。

もはや台枠作成にはかかせないアイテムになってしまいましたw

中央の妻板部分も、角を斜めにカットしました。

モニター上の部分のスペースは、扉を付けるかずっと悩んでいます。

一番左側の壁際の妻板も、中央の妻板と高さを合わせて、シートを貼ったので、全体的なバランスが良くなりました。

Kimg0047 シートに余裕がありそうだったので、湿気でシワになってしまった腰下の一部のシートを貼りなおし予定。

せっかく一枚モノで貼ったので、途中で切りたくなかったのですが、全部を貼り直すとなると、物凄く大変なので、今回は部分的に修繕します。

残った木材やらを、とりあえず天板の上にまとめて、足場を確保(爆)

ようやく部屋の中をスムーズに移動できるようになりましたw

完成度的には、60%ぐらいと言った所でしょうか。

モールが足りなくなったので、明日は買出しからスタートになりそうです(爆)

では今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2015/03/17

とか言いつつ二日後

こんばんは、やりだすと止まらないizumiです(◎´∀`)ノ

とは言っても、切った貼ったが多いので、仕事から帰ってからではなかなかそう言う訳にも行かず、チョコチョコと物を移動させたりしてました。

さて、そんな前回の続きを。

Kimg0033 まずは上部の追加された棚部分を撤去。

後から追加した部分なので、取り外しは比較的楽でした。

この台枠仕様になった時は、当初はこの高さだったのですが、少し低くなっただけで、物凄く圧迫感がなくなると言うか、部屋が広く感じました。

壁が見えているせいか、部屋も明るくなったような感じでw

今回はこちら側をシンプルかつスタイリッシュ(本人的にw)な感じに。

予定では天板までの高さは、この状態より更に低くする予定です。中央部分のテレビの上の部分の板と同じくらいの高さにしようかと考えています。

Kimg0036 出されたブツはこちら側へ移動。

なんだか物凄く楽しそうな雰囲気になったのは気のせいでしょうか(核爆)

なんかこのままでもいいんじゃね?とか思いましたが、出しておくと触って壊す奴がやって来る可能性が高いので(爆)やはりディスプレイスペースを作って、そこに収納しようと思いますw

バックナンバーで確認すると、2011年頃からこの形になっているので、丸3年以上大まかな形は変更されていないと言う事になります。

マイナーチェンジは繰り返して来ましたが、ココまで大掛かりなのは実に数年ぶりと言う事になりますね~。

Kimg0037 悪戦苦闘の末、ようやく撤去。

自分で作っといてなんですが、分解手順がややこし過ぎて(核爆)

複雑に入り組んで組み立てていたので、パズルみたいに順にネジを外していかないと分解出来ない状態w

我ながらよくやるな~、とか思いながら(爆)コツコツとバラして行きます。

中には色々収納されているので、配線も順に外してようやく完全撤去

元々はこちら側を全部本棚にするつもりが、なんとなくガラス板をはめたらディスプレイスペースになってしまって(核爆)今回はガラス板の固定方法も、もうちょっと簡単に出来るように考えます。

Kimg0038 ちなみにスイッチ部分の中身はこんな感じになっています。

ちょっと配線がゴチャゴチャしているのですが、スペースの都合上仕方ないと言うかw

まあ3年以上使って特に問題ないので大丈夫なのでしょう(爆)

反対側から来ている配線は、デヱタカウンタ用のUSBケーブル、ダウンスキャンコンバータ用のTVの映像入力線、LANケーブルです。

今回は、中央部分はそのままの予定なので、ココから左側を加工して行きたいと思います。

Kimg0039 とりあえず新しい妻板をセットして今日はココまで。

妻板は高さが丁度目線の辺りになるので、角の部分は斜めにカット予定です。

妻板の張り出しを、反対側と同じに変更しました。これにより中央部分のみ少し奥まった感じになります。

本当は、後ろの壁にポスターを三つ並べる予定だったのですが、正確に採寸したら、3cmほど足りませんでした(核爆)

それをしたくて、天板の高さを下げたというのにwまあその辺は追々考えます。

いつもと違って、ある程度形になってから一度バラしてシートを貼って、再度組み付けると言う方法にしたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2015/03/15

春が来る頃には

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

入院中の彼女のお父さんですが、今週いっぱいくらいで退院出来るようです。後は家での多少の治療というか、諸々で問題ないとの事らしいです。御心配戴きました皆様に御報告と御礼まで。

Kimg0019 久しぶりにカタログなんかを買ってみました。

オクをポチポチするのも本当に久しぶりで、これは最初の価格から他に入札もなく、そのまま終了しました。

ココ最近は、彼女の送迎やなんやらで、やたら出掛けてる事が多かったのですが、出掛けついでと、何かあると困るので、あまり遠出出来ないので、これまた久しぶりに少し工作でもしようか、と。

と、言うわけでとりあえず材料を適当に(爆)買って来ました。

Kimg0021 特にどうするとかは決めていないのですが、最低限必要そうな物をチョイス。

御馴染みの2×4材(今回は桧を使用)と棚板にも妻板にも使える板を数枚。

それとこれまた御馴染みのプラスティックモール

今回はコレがメインだったので、大きさ違いで複数購入。コレ結構高いんですよね(核爆)

それと別の店でメイクアップシートを数本購入。これは取り扱っている店舗が、近所のホームセンター一軒しかないので、それだけの為に足を運びました。材料費はざっと10,000円と、無駄に金がかかってます(超爆)

Kimg0022 早速実機を降ろして、作業に入ります。

二台の真ん中にある、仕切りの部分のシートが、どうやっても剥がれてくるので、貼り直しついでに色々補修する事に。

画像は真ん中の支柱のみになっていて、本来は仕切り用の板が取り付けてあります。

実機を収納すると見えない部分が多いので、シートの貼ってない部分等、結構手抜きが多い部分でもあります(爆)

Kimg0024 上部のデータカウンター部分を取り外し。

これは前回加工したときにユニット化したので、ネジ数本外せばかんたんに外すことが出来ます。

カウンター部分を降ろした後は、支柱を全て取り外し、右側の妻板も取り外しました。

この妻板、一枚モノの板ですが、シートも片側一枚ずつで貼ってあるんですよね。我ながらよく作ったなぁ、と(爆)

どうしても実機を出し入れするので、擦れる部分のシートが破れたりシワが寄ったりしているので、汚くなった部分を取り除きます。
Kimg0025 まずは底板から。

いつもはこちら側は組み付けた状態で貼っていたのですが、今回は別々で貼ってから組み立てることに。

前回のカウンターのユニット化で、別々で貼ってから組み付けた方が、分解する時も見栄えも格段に良いということがよく分かったので(爆)その分シートを余分に使いますが、仕上がり重視でやってみたいと思います。

真ん中の支柱は、新しく買ってきた薄い板を正面に貼り付けてリフレッシュ。その分前に張り出てしまうので、位置を調整しなおして組み付けます。

Kimg0026 段々とそれらしい形になってきました。

この画像からカメラのフラッシュを使用しています(爆)

新しいスマホのカメラが、イマイチ使い慣れないと言うか、綺麗に写らないかとあれこれ試行錯誤してます。

ちょっとわかりにくいですが、真ん中の支柱には仕切り用の板を取り付けなおしてあります。色が違うシートが一部貼ってある部分です。余った板で作ったので、三分割されていますw

Kimg0027 右側の妻板を戻し、天板部分(正確には棚の底板ですが)にも新しいシートを貼ります。

この部分はカウンター下の棚の底板になり、見える部分なのでかなり奥までシートを貼ってあります。

あちこち歪みが出てきているので、何度も採寸しながら位置決めして組み付けて行きます。

実機のスペースが両方均等である事を確認して、カウンターユニットを戻します。

データカウンター以外にもトランスやら色々付いているので、結構重いんですよw

Kimg0028 カウンターも戻して、大体元の形に。

今回は実機を入れる部分を囲うようにモールを入れたいと思います。

採寸した所、モールを入れた状態で実機を入れると、隙間が全部で5mmでした(核爆)片側2.5mmしか隙間がありませんw

モールを仮取り付けして、試しに実機を入れてみましたが、ちゃんと真っ直ぐ入れれば、特に問題ない感じだったので、作業に入ります。

モールを採寸してカットして、囲うように使うので片側の出っ張りを削り落として、シートを貼ります。正直かなり面倒な作業ですが、仕上がりに大きく影響するのでなるべく丁寧に作業します。

Kimg0029 仮取り付けして実機を入れたところ。

ほとんど当たっています(爆)

実機を入れ替えるときは、慎重に真っ直ぐに抜かないとモールが引っかかるか、と。

カウンター下の棚部分のセンターの仕切りの位置が下の支柱とあっていないのは仕様です(爆)

下の支柱の一番右が、上の棚の支柱より細いので、両方のセンターを取ると少しズレが発生します。

この部分は、いずれ支柱の幅にあわせて手直ししたいと思います。

Kimg0031 モール取り付け完了。他にも取り付ける予定なのですが、とりあえずこのスペースを先に仕上げて、実機を収納しておかないと毎度の事ながら部屋が狭いんですよ(核爆)

配線類も全て戻し、もう一度採寸して狂いが無いことを確認して実機を戻しました。

その前に、化物語のトランスを違うタイプの物に交換しました。

なんか台は綺麗なのに、やたら小汚い(超爆)中古のトランスだったので、小奇麗なモノに交換しましたw

Kimg0032 とりあえこちら側はあらかた終了。

まだモールを追加する部分等、細かい事が残っていますが、元々こちらは前回の加工でほぼ完成形になっていたので、特に大きな変更はありません。

実機と実機の間をもう少し広く出来れば、メダルサンドとか入れれるのですが、それをしようと思うと、右側ほぼ全てやりなおしになるので(爆)さすがにする気は起こりません。

3cmくらいのモノなんですがね~w天板から棚板から全部長さが足りなくなるので、継ぎ足すわけにも行きませんしね~。

さて、ここまで来て気付いたあなたは凄い(核爆)最初に買った板はどこに使うんだ、とw

ハイ、今回のメインは台枠左側です。今回やった右側はあくまで「ついで」の手直しです。
台枠左側をほぼ全部やり直す予定です。あまりに大きくなってしまったので、もっとシンプルに小型化します。

左側は無駄に色々な物が内蔵されているのですが、それらも一度整理してしまおうか、と。
台枠PCやモニターも、仕様変更で埋め込み式から変更しようと考えています。

大体の構想も頭の中では出来ているので、のんびりやって行こうと思います。今回は既に材料をある程度用意してあるので、平日でも時間のある時にコツコツ出来るかなぁ、と。

予定ではG.Wくらいまでには完成すればなぁ、と。

しかし出来栄えはともかく、やっぱり休みの日にのんびり工作とかするの、楽しいですね~w気が付くとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2015/03/06

始マリノ刻

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

(◎´∀`)ノとか余裕こいてる場合じゃなかったのですが、少し落ち着いたのでブログ更新でも。

昨晩、家でくつろいでいると、彼女から電話が。なんでもお父さんの様子がおかしいとの事。どういう風におかしいのか、イマイチ伝わってこないのですが、呂律が回らず、会話もおかしいとの事。

とりあえず着替えてすぐ彼女の家へ。彼女はお父さんとお兄さんの3人で暮らしていますが、お兄さんは仕事中なのか連絡が取れないとの事。

家に着くと、彼女とお父さんが出てきたのですが、パッと見でやはり何やら様子が変。歩いて出てきたものの、動きが不自然で視線も定まってない感じ。こちらから2.3問いかけてみたのですが、呂律が回ってない上に、そもそも会話にならないというか、こちらの問いに対して、まったく関係のないような話や、繋がりの全くないような単語が出てきたり。。。。支離滅裂というのは、こういうことを言うのかと後でしみじみ思いました。

本人はジェスチャーで大丈夫みたいな事をしてましたが、「全然大丈夫じゃねーーーーー!」とすぐさま119番。救急車にも自分で歩いて乗ってはいましたが、様子が変な事に変わりは無く、すぐに病院に搬送。自分も救急車の後を追って、病院に。

すぐに問診が始まり、やはり脳に異常がある可能性が高いとのことで、すぐにMRIとCT検査に。その間に連絡が取れたお兄さん(彼女の1歳上なので、自分の12歳下になりますが、便宜上w)が病院に到着。

検査の結果、脳血管障害、所謂「脳卒中」でした。その状態で仕事の終わった彼女を車で迎えに行って帰宅したらしいのですが、話を聞くと、本当に事故が起こらなかったのが奇跡のような状態でした。

即入院と他の検査も少しあるとの事で、昨晩はお兄さんが病院に泊まりこみ、彼女は自分の家に一緒に連れて帰って泊まらせました。

幸いにも早めに病院に連れて行けたせいもあるのか、症状は軽度のようで、とりあえず2週間の入院と必要であれば一ヶ月くらいのリハビリで、順調に回復すれば普通に社会復帰も出来るとの事。まだ面会できるような状態ではないのですが、話によると、今日は言葉こそ上手く話せないものの、ちゃんと会話が出来るようになったとの事で、とりあえず一安心。ちょうど昨晩の同じような時間に起こった出来事だったので、長い一日がようやく終わりました。

不幸中の幸いというか、色々な良い方の偶然が重なって、早期発見と治療ができて本当に良かったです。まず帰りに事故が起こらなかった事(これはもう本当に奇跡)もしお兄さんに先に連絡がついたら、帰宅してから様子を見ると言う事になりそうでしたし、自分もたまたま晩御飯がまだで、飲酒してなかったり。

仮に一日ずれていたら、今日は彼女が泊まりに来る日だったので、職場への迎えは自分が行ってたので、発見が遅れたりと、最悪の結果になっていた可能性もあります。

まあ順調に行けば、今月末くらいには退院できるかもしれなさそうですし、それまでは出来るだけフォローしようと思います。

と、言うわけで今日は帰宅後、ようやく稼動
Kimg0015 昨日ね、届いてたんですよ(爆)

開封して動作確認しようと思ってた所に電話があって、そのまま彼女を連れ帰ってきたら邪魔だったので、とりあえず台枠に放り込んで(核爆)

サミー「化物語(ヒロインパネル)」導入となりました。

先月は、イマイチ相場が微妙だったので見送ったのですが、あんま変わらず(核爆)

マクロスF2は順調に下がってきたので、かなり悩みました。

欲しい順:化物語(ヒロイン)>マクロスF2(クラン)≧化物語(初期)>マクロスF2(初期)>やじきた

価格順(安い順):マクロスF2(初期)>化物語(初期)≧やじきた>マクロスF2(クラン)>化物語(ヒロイン)

スロット○ースで、ちょうど週替わりの特価で化物語の初期が売ってるなー、とか思いつつ、結局オクで、証紙ありのヒロインパネルを購入しました。思い切って値切り交渉してみたら、意外とオッケーでw送料以上軽く浮きました(爆)

とりあえず、明日、明後日は普通に仕事は休みなのですが、しばらくは何かあると困るので、遠出とお酒は控えたいと思います。逆に用がなければ自宅待機してた方が良さそうなので、家スロが堪能出来たり(超爆)

週末はようやくじっくり打ち込めそうですw

では今日はこの辺で。

| | コメント (4)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »