« 気付けばもうすぐ | トップページ | 86%(満足度) »

2015/04/05

85%(完成度)

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

段々と暖かくなってきたようで、昼間は少し汗ばむような日もあり、春の到来を感じさせます。
今月末で当ブログもついに丸8年。最近少しずつ更新ペースが戻りつつあります(爆)

と、言うわけで前回の続き。しかしよく考えてみると、家スロに関係する工作ではあるような気もするのですが、もはや家スロとは何の関係のないような工作の気もしないでもないと言うか(超爆)

Kimg0056 元の部品で使いまわしていたコンセント部分は、どうにも気に入らないので新しく作り直しました。

特に新しい機能はなく、サイズも全く同じです。

今回は使いまわしの部品はほとんどなく、新規に作り直したモノばかりなので、仕上がりがやはり違います。

出来上がった部品を元の場所に組み付けます。

組み付ける際にネジ穴を開けたのですが、延長コードが無いので作ったこの部品にドリルを付けて、その状態で穴を開けると言う訳の分からない状態にw

Kimg0057 左右の幅が均等になったので、モールも綺麗に取り付け出来ました。

ココを先に完成させておかないと、作業効率が悪いんですよね~。

まあ満足の出来になったので、次に進みます。

次は全く手付かずだった台枠スイッチ上部の時計部分

正直あっても無くてもどうでもイイ部分なのですが(核爆)パッと時間がわからないのは不便なので、元と同じような感じにします。

Kimg0060 前は時計をそのままホットボンドで固定していたのですが、電池交換が非常に面倒なので、こんな感じの部品を作成。

背板やちょっとした工作に便利な、100均のカラーボードを使用。

カッターナイフで簡単に切れるので、複雑な形でも楽に作れます。

両面テープで固定して、時計を戻します。

。。。。翌日見たら時計の重さに負けて部品ごと転がっていました(核爆)

Kimg0061 結局同じ形で、木製の部品を作り直しました。

今度はネジ留めしたので完璧(爆)

簡単に取り外せるようになったので、電池交換も楽々w

時計の盤面も、せっかくなので新しい物にしたいですね~。

何かイイ素材を探さないとw

次はこちらも手付かだったモニター横のDVDドライブ部分

Kimg0063 こんな感じでモニターと同じ高さになるような部品を作成。

この状態にシートを貼ってみたのですが、段差があったりしてどうも綺麗に仕上がらない(爆)

なんとかイイ方法はないかと思案すること数分。

正面に一体型のカバーを取り付ける方法にする事に。

これなら一枚の板で作れるので、見た目も綺麗になるハズ。

Kimg0064 問題は何で作る、か。

上の透明なのは薄いプラ板。プラ板でも、ちょっと硬いと言うか、開閉部分とスイッチ部分の穴あけが非常に面倒でした。

キッチリ採寸したつもりだったのですが、実際切り出してみると、微妙にズレがあったりして、どうにも納得行きません。

微妙な厚みがあって、更に加工しやすい素材。。。。結局下の厚紙にしました(爆)

厚紙なら加工も超簡単。シートを貼るので強度もそこそこです。

Kimg0065 出来上がった部品を、先程の本体に上から貼り付け。

穴の位置もピッタリで文句なしです。

横のシートにシワが少し寄ってますが、見えなくなる部分なのでヨシとしましょうw

ドライブのフタにもシートを貼って元通りに組み付け。

配線も元通りに取り付けてモニター横に戻します。

地味な作業ばかりですが、チョコチョコやっていたせいもあって、ココまで一週間かかっています(爆)

Kimg0068 収納すると、正面のパネルしか見えなくなるので完璧です。

ドライブのLEDも正面に持ってこようと思ったのですが、良さそうな部品が見当たらなかったので、また後日に。

あとはPC用のスピーカーをどうするか考え中。コレは新しくスピーカーを買って来ようと思います。

元々のスピーカーは、正面のカバーを取って、切った貼ったの加工をしてあるので、再利用は難しいか、と。

Kimg0066 コレで一通りの細かい作業は終了。

モニター下にPCが収納される予定です。

残る大きなところは、ディスプレイ部分下のみ。

普通に背板だけ付けるか、何か他の加工をするかずっと考えています。

今日中にはとりあえず形にしたいか、と。

後はコツコツ細かな作業で仕上げて行きたいと思います。

では今日はこの辺で。

|

« 気付けばもうすぐ | トップページ | 86%(満足度) »

コメント

うへの店長へ

「家スロと日常生活の融合」が、うちの家スロのコンセプトは変わらないので、自然と家具風になるのですw

ゴールデンウィークには完成させたい所です。今年はカレンダーが良い感じなので、そこそこ休みがあるかなぁ、とw


ウリぼーさんへ

はじめまして~、コメありがとうございます^^

うへの店長とうちのブログは、同じココログでデザインも似ているので間違えないでくださいね(超爆)
床置きだと、何かとスペースを取るので、キャスターをつけたお座敷仕様とかイイと思いますw

転倒の心配もありませんし、キャスターでちょっと嵩上げするだけで、かなり打ちやすくなると思います。

安い合板で、周りを囲うだけでも、かなり雰囲気が変わって家スロがより楽しくなりますよ!

また是非お時間ある時に見ていただけると幸いです。

投稿: izumi | 2015/04/12 18時42分

はじめまして♪うへの店長さんとこから拝見させて頂いてます♪

棚の作り込みが職人レベルで凄まじいw
自分も家スロ関連で棚を…とは思いますが、基本床置きなので目隠し程度に筐体間の隙間をアレンジしたいな~と♪
…底上げは転倒しそうで怖い気も…椅子も必須ですしw
完成までの道のりを楽しみに拝見させて頂きます♪

投稿: ウリぼー | 2015/04/09 05時06分

やっと春めいてきたと思ったら、今日は物凄く寒いですね…((゚゚дд゚゚ ))

もう完全に家具ですよねw
普通にニトリとかで売ってても違和感無いですよ!次の更新で100%になるんでしょうか??楽しみです。

投稿: うへの店長 | 2015/04/08 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気付けばもうすぐ | トップページ | 86%(満足度) »