« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/12

86%(満足度)

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

台枠の工作が徐々にスローペースに(爆)やっぱある程度形になると、細かい作業ばかりになるので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

新たに材料やらも買ってきて、わずかばかりですが作業も進んでいます。一箇所だけどうしてもどういう形にするか決めきれない部分があるので、そこが決まればまた一気に進みそうですが。。。

ゴールデンウィークにでも、最終的な仕上げが出来ればなぁ、と。

さて、昨日の土曜日は、彼女と鳥取まで行って来ました。

Kimg0070 鳥取と言えば、やはりココ。

リアルアラジンの世界を堪能すべく、鳥取砂丘にやってきました(爆)

行きは宮津廻りで、以前住んでいた兵庫県の香住町(今は香美町)の様子を少し見てから行ったので、3時間ちょっとかかりました。

朝はゆったり出たので、着いたのはお昼を過ぎていました。

出発した時は、若干小雨が降っているような状態だったのですが、現地に着く頃には、車内だと暑いくらいの良い天気に変わっていました。

Kimg0071 見ろ!人がゴミのようだ!!(核爆)

ちなみに自分はココに来るのは3回目
彼女は見たことがないと言うことだったので、一度くらいは行っておかないと、というわけでw

とは言え、自分も十数年ぶりなのですがね(爆)

結構歩くんですよね~。おまけに高低差も結構あったり。

非常に良い天気でしたが、海風が強く、風が冷たいせいもあってか、かなり寒かったです(爆)

まあ砂丘なんで、コレと言って見るものがあるわけではないので(超爆)一番向こうの海が見える所まで登って戻ってきました。

Kimg0073 反対側から。

奥に見える建物がある所から歩いて来ました。

さて、肝心のラクダを探したのですが、入り口付近にいました。

んが、乗るだけではなく、撮影するのにもお金がいるようで(爆)

ラクダに乗って撮影300円、ラクダと並んで撮影200円、ラクダのみ撮影(爆)100円と、おまけにカメラは持参との事で、なんかあまりのセコさにちょっと萎えた為、ラクダの写真はなし(爆)動いていないと、置物のようでしたw

Kimg0077 リフトに乗って、展望台のある砂丘センターまで移動。

リフトから降りると、観光バスが停まっていて、結構な数の観光客がいました。

よくよく聞いていると、半分以上中国語でした(爆)

到着したのが既にお昼過ぎだったので、たいした物は期待していませんが、砂丘センターのレストランへ。

窓際の席が空いていたので、海と砂丘を見ながら食事が楽しめました。

窓際の席は、かなり彼女が気に入ったようでしたw
Kimg0075 ケースにあった見本と比べると、ずいぶん貧相な感じがしましたが(超爆)

恐らくココに来た人の9割が食べたであろう「あさりご飯定食

観光地にありがちな、ボッタ価格と言うほど高くも無く、あさりご飯もなかなか美味しかったです。

食事を済ませた後、お土産を少し見ていたのですが、またリフトで降りなければならないので、砂丘入り口近くのお店で買うことに。

コレが大正解で、何軒か見て周ったのですが、最後に予定していたお店が、品揃えが圧倒的に多く、目移りするくらいで意外と買い物も楽しめました。

鳥取と言えば、らっきょうと梨なイメージなのですが、梨は時期ではありませんし、らっきょうはお土産にすると好みがわかれそうなので、無難に梨を使った土産物をチョイスしましたw

帰りはハチ北廻りで福知山へ。福知山で少し買い物をして、地元で同級生がやり始めたお店で夕食を済ませて帰宅しました。なかなか美味しかったので、今度バリットくんが来られた際にはココにしようと思いますw

先月は、彼女のお父さんの件で、なかなか二人でゆっくりする時間がなかったので、久しぶりに一緒の休日を堪能できました。

来週の休みは、ゆっくり体を休めたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (2)

2015/04/05

85%(完成度)

こんばんは、izumiです(◎´∀`)ノ

段々と暖かくなってきたようで、昼間は少し汗ばむような日もあり、春の到来を感じさせます。
今月末で当ブログもついに丸8年。最近少しずつ更新ペースが戻りつつあります(爆)

と、言うわけで前回の続き。しかしよく考えてみると、家スロに関係する工作ではあるような気もするのですが、もはや家スロとは何の関係のないような工作の気もしないでもないと言うか(超爆)

Kimg0056 元の部品で使いまわしていたコンセント部分は、どうにも気に入らないので新しく作り直しました。

特に新しい機能はなく、サイズも全く同じです。

今回は使いまわしの部品はほとんどなく、新規に作り直したモノばかりなので、仕上がりがやはり違います。

出来上がった部品を元の場所に組み付けます。

組み付ける際にネジ穴を開けたのですが、延長コードが無いので作ったこの部品にドリルを付けて、その状態で穴を開けると言う訳の分からない状態にw

Kimg0057 左右の幅が均等になったので、モールも綺麗に取り付け出来ました。

ココを先に完成させておかないと、作業効率が悪いんですよね~。

まあ満足の出来になったので、次に進みます。

次は全く手付かずだった台枠スイッチ上部の時計部分

正直あっても無くてもどうでもイイ部分なのですが(核爆)パッと時間がわからないのは不便なので、元と同じような感じにします。

Kimg0060 前は時計をそのままホットボンドで固定していたのですが、電池交換が非常に面倒なので、こんな感じの部品を作成。

背板やちょっとした工作に便利な、100均のカラーボードを使用。

カッターナイフで簡単に切れるので、複雑な形でも楽に作れます。

両面テープで固定して、時計を戻します。

。。。。翌日見たら時計の重さに負けて部品ごと転がっていました(核爆)

Kimg0061 結局同じ形で、木製の部品を作り直しました。

今度はネジ留めしたので完璧(爆)

簡単に取り外せるようになったので、電池交換も楽々w

時計の盤面も、せっかくなので新しい物にしたいですね~。

何かイイ素材を探さないとw

次はこちらも手付かだったモニター横のDVDドライブ部分

Kimg0063 こんな感じでモニターと同じ高さになるような部品を作成。

この状態にシートを貼ってみたのですが、段差があったりしてどうも綺麗に仕上がらない(爆)

なんとかイイ方法はないかと思案すること数分。

正面に一体型のカバーを取り付ける方法にする事に。

これなら一枚の板で作れるので、見た目も綺麗になるハズ。

Kimg0064 問題は何で作る、か。

上の透明なのは薄いプラ板。プラ板でも、ちょっと硬いと言うか、開閉部分とスイッチ部分の穴あけが非常に面倒でした。

キッチリ採寸したつもりだったのですが、実際切り出してみると、微妙にズレがあったりして、どうにも納得行きません。

微妙な厚みがあって、更に加工しやすい素材。。。。結局下の厚紙にしました(爆)

厚紙なら加工も超簡単。シートを貼るので強度もそこそこです。

Kimg0065 出来上がった部品を、先程の本体に上から貼り付け。

穴の位置もピッタリで文句なしです。

横のシートにシワが少し寄ってますが、見えなくなる部分なのでヨシとしましょうw

ドライブのフタにもシートを貼って元通りに組み付け。

配線も元通りに取り付けてモニター横に戻します。

地味な作業ばかりですが、チョコチョコやっていたせいもあって、ココまで一週間かかっています(爆)

Kimg0068 収納すると、正面のパネルしか見えなくなるので完璧です。

ドライブのLEDも正面に持ってこようと思ったのですが、良さそうな部品が見当たらなかったので、また後日に。

あとはPC用のスピーカーをどうするか考え中。コレは新しくスピーカーを買って来ようと思います。

元々のスピーカーは、正面のカバーを取って、切った貼ったの加工をしてあるので、再利用は難しいか、と。

Kimg0066 コレで一通りの細かい作業は終了。

モニター下にPCが収納される予定です。

残る大きなところは、ディスプレイ部分下のみ。

普通に背板だけ付けるか、何か他の加工をするかずっと考えています。

今日中にはとりあえず形にしたいか、と。

後はコツコツ細かな作業で仕上げて行きたいと思います。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »