EUREKA SEVEN AO episode:12 「heaven and earth」

第十二話「ステップ・イントゥ・ア・ワールド」

脚本:會川 昇/絵コンテ:増井壮一/演出:三浦 陽/作画監督:嘉手苅睦、可児里未/メカ作画監督:水畑健二

人工衛星の軌道近くにスカブコーラルが出現した。シークレットの登場によりスカブバーストが起きると、大量のスペースデブリが発生することになるため、 チーム・パイドパイパーは宇宙へと赴く。接触するのは、ゲネラシオン・ブルの宇宙における拠点であり、チーム・ハーレクインの母艦でもあるプロテウス号。 実はプロテウス号は、これまでゲネラシオン・ブルが集めたクォーツを蓄積している場所でもあった。

一方アオは、宇宙にはトラパーがないため、これまで自分に見えていたトラパーによる“風の道”が見えなくなり狼狽する。アオの出動に反対するチーム・ハーレクインのチーフ、ハンナ。だがアオは「ちゃんと、飛んでみせますから」と出撃することを選ぶ。

ハイッ!エウレカAO12話。ついに待ちに待った回が来ました!!
641a7d6e 前回のエレナの話が何もなかったかのようになってるのはお約束として(爆)

ついに宇宙にまで乗り込むチーム・パイドパイパー。

久しぶりのデコ登場でしたが、相変わらず大した出番ナシ(核爆)本当にヒロインなんでしょうかw

毎度の事ながら、話を訳のわからない方向に持っていくトゥルースさんのおかげで、今回もアオ大ピンチ!スカブと一緒に地球に向かって墜落して行きます。

00aa8ae3 ラスト5分の神回!アオのピンチを感じ取ったナルがアオの乗るスカブに大穴を開け、中を覗き込むアオ。

大気圏に突入し、崩れていくスカブの中から、信じられない物が!

今回は、最後の5分で前半部分が全てなかった事になるような感じでした(爆)

C45b7a9f スカブの中から現れたのは、なんと「月光号」!!!

紛れもなく、あのゲッコーステイトの旗艦の月光号です。

砕け散ったスカブの中から突如現れた月光号と共に地球に落下していくアオとニルヴァーシュ。

ここに来て、何の前フリもなく、イキナリ月光号とはビックリです。
4e1604c2
特に痛んだ様子もなく、普通に飛んでいるようです。誰が操縦しているのか物凄く気になりますが、オートで動いている可能性もありますしね~。

そして落下する月光号の中から、更に驚きの展開に!

ちなみに月光号の甲板の上部が穴開いてるのは、前作の最終話でニルヴァーシュspecⅢが破った時の物でしょうか。

そして、月光号の上に横たわるニルヴァーシュの前に現れたのは。。。。
E7be1d0a 白のニルヴァーシュ!!!

ゲネラシオン・ブル本社の地下にあったような気がしますが、ナルの力によって移動したのでしょうか?

アオの搭乗するRA272ニルヴァーシュではなく、ニルヴァーシュtype ZEROです。

恐らくエウレカが搭乗していたと思われるニルヴァーシュも、月光号と共にイキナリの登場!!こうやってあらためて見るとちょっと貧相w

Ef8a15af 前半パートで、スカブバーストの中から現れたニルヴァーシュtype ZEROが、エウレカを射出した映像が残っていましたが、なんとなく時間軸が繋がって来た感じです。

紛れもなく前作のニルヴァーシュtype ZERO。外装やカラーリングからspecⅡのようですね。

月光号から新旧のニルヴァーシュが並んでリフする姿は感動しましたw
6a8705d0 気になるニルヴァーシュtype ZEROを操縦していたのは。。。。

ついにエウレカ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大事な事なので3回言いました(核爆)

ちょっと気になったのが、パッと見だけなので間違っているような気もしますが、コックピットがspecⅡではなく、旧型になっている気がします。specⅡは、中で左右の座席が繋がっているのですが、これは明らかに左右に分かれています。
93e2eab1
エウレカがついにアオの前に!
でも、アオに対して「初めまして」とか「その髪の毛は。。」とか言ってるので、記憶がないのか、時間軸が違う世界からやってきたのかは不明ですが。

髪型や髪飾りも前作の雰囲気で、衣装も色味はそっくりですね。

前回から話が急展開過ぎて、謎が増える一方でこれからどんな展開になっていくのか全く想像がつきませんが、いよいよ面白くなってきました。

それにしても、ニルヴァーシュだけでなく、月光号まで登場するとは。エウレカは少し幼くなったような(アオの持っている写真に比べて)気がします が、そもそもコーラリアンなので、歳をとらない?から見た目はそんなに変わらないんでしょうね(爆)髪型が前作のような感じになったからでしょうか。

しかしよく見ると、エウレカのお腹が少し大きい感じ。エウレカ登場時に、なんかお腹から徐々にカメラワークが上がっていったのも意味深な感じがします。

月光号が、過去の遺物でなく、現役として飛べているのは、やはり前作の世界から時空を超えてやってきたと言う事でしょうか。

次週の予告にもエウレカ盛り沢山(爆)で、こうなるとAOヒロインは誰なのかと言う感じw

いや~、久しぶりにテンション上がりまくりでしたね(爆)

しかしニルヴァーシュが新旧出ると、イチイチブログに書くとき面倒ですね(超爆)RA272とtypeZEROと言った感じで略した方が楽ですね。