エウレカのマイスロ保存方法

大げさに書きましたが(爆)既出かも知れませんし、自分も何となくかなり前から使ってたのですが、条件や用途が限定される為、ちょっとした小ワザ程度と思ってください。

マイスロ機としては第二弾になるエウレカ。初代はツイン2ですが、初期のマイスロ機はバックアップ機能がなく、電源を落とすと最初からやり直しになります。

現行のマイスロ機は、バックアップ機能があり、電源を落としても続きから始まるので、回転数ミッションや、総獲得枚数、総連荘数系のミッションでは家スロでする分には、かなりハードルが下がった感じです。

エウレカにはそんな便利な機能はないので、連荘中に途中で席を外す場合でも電源を落とせません。そこで、ちょっとしたワザを使って、電源を切ってもある程度のデータをそのまま引き継ぐ方法があります。

E7my1

コレは自分のXperiaのマイスロの画面です。

2月4日に1675回転、CM13回となかなかの当たり。んが、深夜になった為途中で止め。

翌日の2月5日。350回転程でBIG4回はかなり引けてますが、重要なのはそこではなく、CMの回数。

マイスロ画面では「5回」になっています。
そのままの状態で、下の「今回のミッション達成成果」の画面に切り替えます。

E7my2

達成成果リストの中に、ミッションNo.25「Cモード15連」の項目が表示されています。

ミッションNo.36、37のBGM系もそれぞれ達成しています。

保存して引き継げるのは

*CMの連荘数
*BGM(変化していた場合)
*画面上の総獲得枚数(注:後述参照)

つまり、このワザを使ってメリットがあるのは、「CMの大連荘中に、どうしても電源を落とさなくてはならなくなった時」に、そのまま後日「CMの連荘数を引き継げる」と言う事ぐらいでしょうか。BGM変化も保存出来ますが、即ちCMの大連荘のおまけのような物なのでw

Img_20120204_232120

画像は2月4日の止める少し前です。この後もう一回CMを発動させて電源を落としています。

引き継げるデータの「画面上の総獲得枚数」と言うのは、このワザを使った場合、画面上はトータル表示は前回のまま引き継がれるのですが、内部的には当日分の獲得枚数しかカウントされていないと言う事。

上の画像で、ミッションNo.17の「TOTAL GET 1000枚」が表示されているのは、前日の引継ぎではなく、当日のBIG4発(赤2、白2)とCM5回分で1000枚を超えている為です。

それと重要なのは、引き継いだ連荘数は、上書き更新された場合のみ達成とみなされます。どういう事かと言うと、2月4日の時点でCMは13回なので「CM10連」のミッションは達成していますが、次にそのデータを引き継いでも、「CM10連」は表示されず、次のミッションである15連以上をした場合のみ達成になり、表示されます。BGMに関しても同様で、変化があった状態で引き継いでも、その曲は引き継いだ後は達成されたとはみなされず、次の楽曲変化があった場合のみ、変化があった曲が達成された事になります。

例えば「Get it by in your hands」の状態で電源を切って引き継いでも、次回のマイスロには「Get it by in your hands」は達成にならず、次の「太陽の真ん中へ」に変わった場合のみ、「太陽の真ん中へ」のミッションが達成になります。

で、肝心の方法ですが、至って簡単。

「C-MODE中(待機中は不可)の、ベルorSINこぼし目orハズレ時にQRコードを発行→次に遊技する際に、そのC-MODEが終了する前に新規発行したパスワードを入力」

出来れば引き継いだ場合、次に電源を入れた直後にパスワードを入力するのが良いと思います。

CMの大連荘が確定や期待できる状態で、どうしても電源を切らなければいけない場合にお試し下さい。獲得枚数や総回転数は、電源を切った時点でリセットされるので注意!(引き継いだ場合、画面上は獲得枚数はそのまま)