History of EUREKA Easeful Entertainment+ 2007~2008

2007年4月30日、旧ブログ「家スロのココロ。」始動

実はそれまでにもココログでブログをしていたんですが、アクセスなんて日に3件あれば良い方(爆)まあ普通に個人の何の変哲も無い日常ブログではそんなものですw

んが、時々妙にアクセスのハネ上がる日がある事に気が付く。解析を見ると、全て家スロ関連の日記ばかりでした。当時感銘を受けたarexさんのHPのような物が作りたかったのですが、HPを作る技術もネタもないので(爆)とりあえず家スロに特化したブログを作ってみようと思ったのがキッカケ。

開始当時は、ココログの普通のテンプレを使っていましたが、オリジナルなデザインにして見たくなり、アレコレ試行錯誤して現在の基本の形に至ります。

家スロブログは、なぜか楽天組が多かったのですが、楽天のタイトルバナーは大きさにかなり制限があり、少しでも目立つようにと大きなタイトルバナーを作ったのもこの頃w今でも十分に大きめですが(爆)一時期に比べると少しは小さくなっています。

と、言う訳で2007~2008の実機導入履歴

No.8 ゴールドオリンピア「ジェロニもん」(4号機)

Jm

かなりマイナーな部類に入ると思われる本機。特に欲しかった訳ではなかったのですが、銭形の導入で分離筐体が非常にリール音が静かな所が気に入ったのと、完全告知タイプ(告知まで数Gの演出がある時も)でサクサク遊べそうだったので購入。

ちなみにエクストララインでボーナスを揃える事が出来ます。

No.9 山佐「プラネット999(白パネル)」(4号機)

P999

とにかく安かった(爆)のが一番の理由。
この頃はとにかく色んな実機が欲しくて、安いのがあれば片っ端から入札してたような感じでした。

ELビジョンの美しさに感動すら覚えましたが、すぐさまその爆音に戦慄すら覚えた記憶がw

No.10 NET「ブラックジャック777」(4号機)

Bj777

これは新台をホールで打って、なんかカッコ良かった覚えがあって、たまたまリサイクルで発見して即座にお持ち帰りした一台。

パチスロ初のストック機(後のストック機のそれと違い、RT中に貯まったボーナスのみRT終了後に一気に放出する)の後継機が、まさかNETの顔、Rioになるとは夢にも思いませんでしたw

No.11 大都技研「押忍!番長(初期パネル)」(4号機)

Ba

ブログには記念すべき10台目とか書いてあるのに、実際には11台目でした(核爆)
ホールでは当時あまり打ち込んでいなかったのですが、打ち方を覚えてからはその面白さにかなりハマりました。絶妙なゾーンと、ストック解除条件のバランスはまさに神がかり的な名機。
また格安があれば買ってしまいそうな一台w

No.12 メーシー「コンチネンタルⅢ」(3号機)

C

うんうん、ブログを読み返すとユニバーサルって書いてありますよ。気にしな~い(核爆)
初めて行ったリサイクルショップでたまたま発見。実機が4台置いてあり、その中の一台でしたが、後に結局全部買う事にw

次に手に入れる機会があれば、ずっと手元において置きたい所です。

No.13 メーシー「CCエンジェル」(4号機)

Ca

上のコンチⅢと同じお店で同時購入。有名な台ですが、自分は全く打った事がなかったので、思いいれもなく早々に手放してしまいました。

余談ですが、このCCエンジェルから筐体のリニューアルが行われ、MAXBETボタンが採用されたようです。このタイプの筐体も非常にリール音が静かで家スロ向きだと思います。

No.14 ビスティ「新世紀エヴァンゲリオン(アスカパネル)」(5号機)

Eva

初の5号機の導入。ちなみに上の二台を前日に導入、エヴァ導入の日の午前中に連れからアレジン(アレパチ)を貰う等、とにかく立て続けに導入が続いていました。

ちなみにこの頃はまだそこまでエヴァ好きと言うわけでなく、登場人物の名前くらいしか知らなかったと思います(爆)

No.15 エレコ「サクラ大戦(初期パネル)」(5号機)

St

調子に乗って再び5号機導入(爆)即決で微妙な値段だったのですが、思わずポチッとしていましたw

設定1or6しかなく、特にとりたてて何がある訳ではないのですが、何故か気に入ってました。
赤7BIGのイントロが最高だと思います。

No.16 山佐「ニューパルサー(緑パネル)」(4号機)

Np

自分がホールで初めて打った思い出の機種。

ニューパルシリーズはどれも好きですが、やはりコレが至高。
この実機は状態が非常に悪く、外箱も湿気の為か妙に重く、結局解体処分に。

現在は完品に近い状態の良い同機を所有。

No.17 大都技研「秘宝伝(初期パネル)」(4号機)

Hd

クレアパネルが欲しかったのに、底値に負けて購入。

番長後継機としての人気はイマイチでしたが、完全自力解除の高確率ゾーンは、己のヒキのみと言うなんとも好みな台でした。

クレアパネルならまた欲しいかなぁw


No.18 SNKプレイモア「球児(萌えパネル)」(5号機)

Kjm

今でもまた買いなおそうか考えるほど結構好きな台。

当たりの軽さはまさに家スロ向け。リール制御がイマイチなのが唯一残念な所。
白7→RT→RT中に白7時のみ聞ける歌付きBIGはかなり秀逸。

ただこの筐体、結構リール音がウルサイんですよねw

No.19 エレコ「サクラ大戦(初期パネル)」(5号機)二台目

St_2

4つ上に同じのがあるのは気のせいです(爆)リサイクルショップに不要機付きで安かったので思わずお持ち帰り。

同じ実機を二度買ったのはコレが初めて。この筐体はリール音が独特で、ギヤを介してリールが回る為、ストップ時に独特の音がします。


No.20 平和「ゴルゴ13ザ・プロフェッショナル」(5号機)

G13p

ブログ開始当時から、ずっと欲しかった一台。ゴルゴファンとしては絶対に欲しい一台でした。

通常時がポリゴンなのが残念ですが、筐体のデザイン等良く出来た一台と思います。小役同時抽選があれば、もっと面白い台だったと思います。
後継機「ゴルゴ13~あの男に連絡だ!」はいつか欲しい一台。

No.21 サミー「スパイダーマン」(5号機)

Sm2

秀逸なリール制御と多彩な演出で、5号機の中ではかなり打ち込んだ屈指の名機。
どこから押しても楽しめるリール制御と、RT連を絡めた出玉速度は5号機初期のハイスペック機ではズバ抜けていると思います。

後継機「スパイダーマン3」がイマイチだったのが非常に残念(爆)

以上14台(プラスパチンコ一台)の導入でした。

070317_1629

ブログ開始直後は、確か二台枠仕様だったんですよね。

コレぐらいがシンプルにまとまって、部屋を圧迫しないので丁度良いと思います(爆)
しかしその思いとは裏腹に、自分の中の家スロ熱は過熱して行くばかりw

導入実機もどんどん増え、5号機の導入も増えて来ました。

この画像では椅子がまだ普通の折りたたみ式のですね。後にホール払い下げの中古品を二脚購入。
今でも愛用中の椅子は、さすがの本物だけあって、雰囲気も座り心地も良いですね。

ブログにも少しずつアクセスが付いてきて、ブログ更新にもどんどん力が入っていきました。

070520_2133

ついにはPCを置いていた机すら取っ払い(爆)壁一面を全て台枠にしてしまいました。

この頃は、作り方も試行錯誤しながらで、作りも雑(今でも雑ですがw)だった為、強度的にはイマイチだったと思います。

後にこのスペースにベッドを入れる為、反対側の壁に移動。反対側の壁の方がスペースが広く(爆)余計に巨大化する原因になるとはw

反対側の壁に移動する前に、再び二台枠にしていた時もありましたが、結局物足りなくなってしまいましたw

070624_1950

在りし日のブログのワンショット。

PCを置いていた机を取ってしまったので、本体を床に、モニターを小さなテーブルの上に置いて使っていましたw

ブログも台枠も、基本的な所は今と大して変わっていませんねwこれは初めて自分でタイトルバナーを作った頃のブログですね。

結局今にして思えば、自分の作る台枠は、ホールと同じ雰囲気や作りにするのが目的でなく、生活空間との融合を模索していたのだと思います。なんか言い方だけ聞くとカッコ良いですがね(核爆)

ちなみに2007年最後の導入台、スパイダーマンは年明けの2008年になってからブログで紹介されました。

現在までで、一番スロットの導入の多い年でした。

                     2008~2009へ